まちなかコンサート April 2026 所沢航空発祥祭

更新日:2026年1月30日

【メニュー】

出演アーティスト

リメンバーミー

11時30分~11時50分

リメンバーミーの写真

「夢を見て、傷ついて、まだ生きてる」――心の奥を歌う東京ノスタルジックロックバンド。Apple Music公式、USENパワープッシュ、『ちはやふる』イメージアルバム収録実績も。


鉄骨渡り

12時15分~12時35分

鉄骨渡りの写真

各所で頑張っていた小林唯とたらメロディとEiji Nagamatsuがひょんなことから一緒に始め、気づいたらとても良い音楽をやっていたのでそのままやってます。


Sana.

13時00分~13時20分

Sana.の写真

アコースティックの温度感に、R&B・ソウルをルーツとした洋楽的グルーヴが溶け込むサウンドが特徴。
11月に1stデジタルシングル「Labyrinth」を初リリース。
絢香、YUI、Vaundyらを輩出した〈音楽塾ヴォイス〉で研鑽を積み、作詞・作曲・編曲・トラックメイクまで自身で手がけながら独自のスタイルを磨いてきた。
友人が投稿した歌唱動画は1500万回以上再生され、その声の質感と表現力が多くの耳を惹きつけている。


ありったけの世界

13時45分~14時05分

ありったけの世界の写真

2020年より現メンバーにて始動。
都内ライブハウスを中心に野外フェス等で活動中。
熱く激しく情緒的にセンチメンタルに自分達の信じてきたROCKに愛をもって対峙しております。


インダス文明

14時30分~14時50分

インダス文明の写真

こんにちは
僕達は所沢市を拠点に活動する中学生バンド「インダス文明」です。家族、友達、遠足で数え切れない程遊びに来ている航空記念公園で思いっきり演奏できるのを楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。


ゲストアーティスト

15時15分~15時55分

後日発表!


タイムテーブル

タイムテーブル

音楽ステージの概要

ライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功してから、わずか8年後の1911年、所沢に日本初の飛行場ができました。 飛行場があったのは、現在の所沢航空記念公園などがある一帯。 同年4月5日、フランス製のアンリ・ファルマン機が日本で初めて、飛行場での飛行に成功しました。 この歴史を多くの人に知ってもらい、「航空発祥の地 所沢」をいつまでも市民のアイデンティティとして心に留めておけるよう、毎年4月初旬、所沢航空記念公園において「所沢航空発祥祭」を開催します。
音楽ステージでは、次のステップに羽ばたこうとする、音楽を愛するアーティストがライブを行い、観客はきらきらした出演者の音楽やパフォーマンスを楽しみ、応援する、アットホームなコンサートを目指します。


【イベント公式サイト】所沢航空発祥祭


開催日

令和8年4月5日(日曜)

会場

所沢航空記念公園 特設ステージ


注釈)特設ステージは沈床茶園(「所沢航空発祥記念館」の南側、「彩翔亭」の北側の、窪んでいる芝生エリア)に設置する予定です。

主催

所沢航空発祥祭実行委員会

担当

音楽ステージについて

所沢市 市民部 文化芸術振興課

  • 住所 〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
  • 電子メール a9211@city.tokorozawa.lg.jp

    所沢航空発祥祭全体について

    所沢市 産業経済部 商業観光課

    • 住所 〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
    • 電子メール a9155@city.tokorozawa.lg.jp

    注意事項

    当日は、所沢市による撮影を行います。演奏中の様子などを広報やホームページに掲載することがございます。お客様のお顔が映ることもありますので、あらかじめご承知おきください。お客様による撮影の可否は当日お知らせいたします。

    お問い合わせ

    所沢市 市民部 文化芸術振興課
    住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
    電話:04-2998-9211
    FAX:04-2998-9491

    a9211@city.tokorozawa.lg.jp

    本文ここまで