地域密着型サービス

更新日:2024年4月16日

地域密着型サービスとは、今後増加が見込まれる認知症高齢者や中重度の要介護高齢者等が可能な限り住み慣れた地域での生活を継続できるように創設された、身近な生活圏域ごとのサービス拠点です。原則、所沢市民の方のみが利用できます。市内の地域密着型サービス事業所については「所沢市内の介護保険サービス事業者一覧」を参照してください。

地域密着型サービスの種類について

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

一日に複数回の定期巡回と通報による随時対応により、入浴、排せつ、食事等の介護と医療が連携したサービスが24時間365日受けられます。市内に住所を有し、要介護の認定を受けた方が利用できます。

夜間対応型訪問介護

夜間の時間帯に定期的な巡回と通報による随時対応により入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有し、要介護の認定を受けた方が利用できます。

地域密着型通所介護(地域密着型デイサービス)

利用定員18人以下の小規模なデイサービス施設で、入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有し、要介護の認定を受けた方が利用できます。

(介護予防)認知症対応型通所介護(認知症対応型デイサービス)

デイサービス施設等で認知症の方が、入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有し、要支援又は要介護の認定を受けた方が利用できます。

(介護予防)小規模多機能型居宅介護

通いを中心に、訪問や宿泊を組み合わせて、複合的に入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有し、要支援又は要介護の認定を受けた方が利用できます。

(介護予防)認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)

定員9人以下の共同生活住居で認知症の方が、入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有する要支援2又は要介護の認定を受けた方が利用できます。

地域密着型特定施設入居者生活介護

入居定員が29人以下の小規模なケアハウス等において、入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有する要介護の認定を受けた方が利用できます。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(地域密着型特別養護老人ホーム)

入所定員29人以下の小規模な特別養護老人ホームにおいて、入浴、排せつ、食事等の介護が受けられます。市内に住所を有する要介護の認定を受けた方が利用できます。

看護小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護と訪問看護を組み合わせたサービスです。通いを中心に、訪問と宿泊を組み合わせた入浴、排せつ、食事等の介護や医療が受けられます。市内に住所を有する要介護認定を受けた方が利用できます。

地域密着型サービス事業所の待機者数について

地域密着型通所介護および(介護予防)認知症対応型通所介護を除く地域密着型サービスの待機者数です。
なお、夜間対応型訪問介護について、現在は本市に指定を受けた事業所はありません。

市区町村の区域を超えて地域密着型サービス等を利用するための手続き等について

地域密着型サービス及び地域密着型介護予防サービス(以下「地域密着型サービス等」という。)は、介護が必要になっても可能な限り住み慣れた地域で生活を継続できるよう、原則としてその施設がある市区町村の被保険者のみが利用できるサービスです。
しかし、特別な事情がある場合は、施設所在地市区町村長の同意を受けた指定により、他市区町村被保険者の利用が可能です。
本市では、地域密着型サービス事業者等の適正な運営と利用を図ることを目的に、同意及び同意の依頼並びに他市区町村から本市に転入してきた者による地域密着型サービス事業者等の利用について基本方針を定めました。

指定には市区町村間での協議が必要となるため、手続に時間がかかります。指定及び同意については余裕を持って相談してください。
また、必ずしも利用が認められるものではありませんのでご注意ください。
以下、必要な書類及び流れ(フロー)を掲載します。

所沢市の被保険者が市外の地域密着型サービス事業所等を利用したい場合

所沢市外の被保険者が所沢市の地域密着型サービス事業所等を利用したい場合

他市区町村から転入した被保険者が転入後3か月を待たずに所沢市の地域密着型サービス事業所等を利用したい場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで