バス検診等の業務委託先システムへの不正アクセスについて

更新日:2024年3月28日

令和6年3月28日更新(第2報)

検診バスで実施するがん検診等を委託している「公益財団法人埼玉県健康づくり事業団」のX線画像読影システムに対して、不正アクセス攻撃があった件に関して、同事業団から調査の報告がありました。
報告によると、個人情報について、リモート操作によるデータの転送が技術的には可能であることから、データの窃取の有無を完全に断定することはできないとしつつも、データの窃取と漏えいの痕跡は確認されていないことが分かりました。
攻撃対象のデータに含まれていた方への今後の対応については、同事業団と協議してまいります。
市が検診バスで実施するがん検診等を受診したことのある皆様におかれましては、引き続き、不審な連絡等にご注意ください。
詳細は下記ホームページをご確認ください。
埼玉県健康づくり事業団ホームページ(外部サイト)

令和6年2月5日更新(第1報)

検診バスで実施するがん検診等を委託している「公益財団法人埼玉県健康づくり事業団」のX線画像読影システムに対して、
令和6年1月29日(月曜)に不正アクセス攻撃があったことが判明しました。
該当する検診は、検診バスで実施する胃がん検診、肺がん検診、乳がん検診並びに結核検診です。
対象となる皆様におかれましては、念のため、不審な連絡等にご注意ください。
詳細は下記ホームページをご確認ください。
埼玉県健康づくり事業団ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康管理課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1811
FAX:04-2995-1178

b9911811@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで