第2次所沢市保健医療計画~”健幸(けんこう)長寿のまち”の実現をめざして~

更新日:2020年4月10日

第2次所沢市保健医療計画~"健幸(けんこう)長寿のまち"の実現をめざして~

 本市では、平成31年3月に策定した、「第6次所沢市総合計画前期基本計画」において、健康の重要さに鑑み、元気でいきいき“健幸(けんこう)長寿のまち”の実現―「歩いて」「楽しんで」感じる健幸長寿―を優先的に進める取り組みとしています。
 社会情勢が大きく変化している中、第1次保健医療計画での成果と課題を踏まえ、「第6次所沢市総合計画」に掲げる「健幸(けんこう)長寿のまち」の実現に向けて、さらに取り組みを進めるため、令和2年3月に、第2次所沢市保健医療計画を策定しました。

計画の位置付け

 本計画は、「所沢市総合計画」を上位計画とし、本市が目指す将来都市像を実現する上で定められた「まちづくり目標」の一つである“健幸(けんこう)長寿のまち”の実現のための個別計画として位置づけ、「所沢市健康増進計画」、「所沢市食育推進計画」、「所沢市母子保健計画」を含む計画として、また、「『生きる』を支える所沢市行動計画」と連携した計画とします。

計画期間

 令和2年度から令和7年度(6年間)

計画の特長

 主な特長として、市民の皆様に保健・医療分野に関心を持っていただき、健康づくりや医療に関する手引きとしても活用いただけるよう「期待される市民自らの取り組み」を掲載しています。また、本計画を効果的・効率的に進めていくためには、様々な関係団体と協力し連携しながら保健・医療施策に取り組んでいくことが重要であることから、関係団体の取り組みについても掲載しています。

「第2次所沢市保健医療計画」冊子

イメージ図

計画書ダウンロード

概要版


※計画書冊子は、市役所1階・市政情報センターで頒布しています(1部1200円)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから