高齢者福祉施設一覧

更新日:2024年4月2日

所沢市内に整備された高齢者福祉施設についてご案内いたします。各施設の名称、問い合わせ先については「所沢市高齢者福祉施設マップ」のダウンロードからご覧いただけます。なお、「地域密着型」とあるものは、原則として所沢市民の方のみが対象となります。

所沢市高齢者福祉施設概要

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

寝たきりや認知症で日常生活において常時介護の必要のある方が、自宅での生活が困難な場合に入所する施設です。食事、入浴、排せつ等の日常生活介護や療養上の世話が受けられます。原則として、要介護3以上の認定を受けた方が対象となります。

地域密着型特別養護老人ホーム(地域密着型介護老人福祉施設)

特別養護老人ホームのうち地域密着型の施設です。

介護老人保健施設

病状が安定している方に対し、医学的管理のもとで看護、介護、リハビリテーションを行う施設です。医療上のケアやリハビリテーション、日常的介護を一体的に提供し、家庭への復帰を支援します。原則として、要介護1以上の認定を受けた方が対象となります。

介護医療院

長期の療養が必要とする人が、医療と日常生活上の介護を一体的に受けられる施設で、要介護1以上の認定を受けた方が対象となる施設です。

ケアハウス(軽費老人ホーム)

身体機能の低下により、独立して生活するのに不安な60歳以上の方を対象とした施設で、食事の提供などを受けることができます。

ケアハウス(軽費老人ホーム)(特定施設入居者生活介護)

上記ケアハウスの内容に加えて、入所者に介護サービスを提供することができる施設です。

地域密着型ケアハウス(地域密着型特定施設入居者生活介護)

ケアハウスのうち地域密着型の施設です。要介護の認定(要介護1から5)を受けた方とその配偶者等を対象とした施設で、機能訓練や食事、入浴、排せつ等の日常生活介護や療養上の世話が受けられます。原則として所沢市民の方のみ利用できます。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症の人が、共同生活住居で家庭的な環境の下、入浴や排せつ・食事等の介護や日常生活上の世話、機能訓練などを受けることができます。地域密着型サービスになりますので、原則として所沢市民の方のみ利用できます。要支援2以上の認定を受けた方が対象となります。

有料老人ホーム(介護付)

入居者に対して食事、入浴、排せつ等の日常生活介護や療養上の世話などを提供する施設です。所沢市に整備されている施設は要支援の方や認定を受けていない方も入居可能な「混合型」と呼ばれるタイプです。

有料老人ホーム(住宅型)

入居者に対して、食事の提供または洗濯、掃除等の家事など日常生活上の支援サービスを提供する施設です。介護が必要になった場合には、外部の介護サービスを利用しながら居室で生活を継続することが可能な施設です。

サービス付き高齢者向け住宅

居室の広さや手すりの設置など高齢者に配慮した設備を有し、生活相談や状況把握サービス等を提供する住宅です。介護が必要になった場合には、外部の介護サービスを利用しながら居室での生活を継続することが可能な住宅です。

サービス付き高齢者向け住宅(特定施設入居者生活介護)

上記サービス付き高齢者向け住宅と同様のサービス提供を行いますが、介護が必要になった場合には、住宅運営事業者が提供する介護サービスを利用することが可能な住宅です。

養護老人ホーム

環境的、経済的な理由から自宅で生活することができない65歳以上の高齢者が、市の措置により入所し生活する施設です。


※地域密着型施設は原則として所沢市民の方のみが対象となります。

所沢市高齢者福祉施設マップ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで