新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年12月2日

目次

注目情報(12月1日更新)

接種に関する状況

ワクチン接種について

予約について(12月2日更新)

各種申請について(接種関係書類の発行・再発行申請等)

相談窓口

よくある質問

関連情報

注目情報(12月1日更新)

追加接種(3回目接種)について(12月1日更新)

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)ついて、令和3年12月1日から開始する予定という方針が国から示されました。
所沢市においても、国の方針に基づき、接種体制を構築して参ります。
追加接種に関する情報につきましてはこちらからご確認ください。
【注意事項】
・1.2回目の接種関係書類は「黄色の封筒」、追加接種(3回目接種)の関係書類は「水色の封筒」に同封されています。※12月上旬発送の追加接種関係書類は、一部「黄色の封筒」に同封しています。
お間違えの無いようお気を付けください。
・1.2回目の接種関係書類を発行・再発行する際の申請と、追加接種の関係書類を発行・再発行する際の申請は別となっています。詳細は、本ページの「各種申請について(接種関係書類の発行・再発行申請等)」の項目をご確認ください。

【2回目接種後所沢市に転入した方へ】追加接種関係書類の発行手続きが必要です!(11月26日更新)

追加接種(3回目接種)を希望する方のうち、他自治体で2回目接種後所沢市に転入してきた方や、以下に該当する方については、追加接種関係書類の発行手続きが必要となります。
該当の方は、申請をお願いします。
電子申請はこちら(外部サイト)
※1.2回目の接種を所沢市で実施し、所沢市に住民票がある方は、2回目接種後、原則8か月経過後に郵送いたします。
【対象者】
・他自治体で2回接種した後に所沢市に転入した方
・海外で2回接種した方
・海外在留邦人向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
・在日米軍従業員接種で2回接種した方
・製薬メーカーの治験において2回接種した方
※接種記録の確認書類として「新型コロナワクチン接種済証」「新型コロナワクチン接種記録書」「新型コロナワクチン接種証明書」等の写真の添付をお願いする場合がございます。

当該書類がお手元に無い場合は、あらかじめ転入前の市区町村からお取り寄せください。

12月以降の接種会場について(10月29日更新)

12月以降の接種会場について、一部を除き個別医療機関での接種は終了し、12月と1月は保健センターで集団接種を実施します。なお、こどもと福祉の未来館の集団接種は11月28日で終了します。
11月末で12歳以上の市民のおおむね8割が2回の接種を終える見込みとなっており、予約者も減少していることから、規模を縮小して実施するものです。
すでに対象年齢となっている方で、接種を希望する方は予約枠に余裕がありますので、できるだけ早く2回の接種を受けていただくようお願いいたします。
国の方針やワクチン供給量などにより変更となる可能性がありますが、12月以降は主に12歳になる方や3回目接種希望者を対象として、以下の体制で接種を進めていく予定です。

  • 令和3年12月

会場:保健センター

実施日:土曜日(午前・午後)、ただし12月4日は午後のみ

  • 令和4年1月

会場:保健センター

実施日:木曜日、土曜日、日曜日(午前・午後)

  • 令和4年2月以降

会場:個別医療機関、保健センター

実施日:個別医療機関ごとに異なる

保健センターは、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日(午前・午後)

非接種者への差別はやめましょう(10月27日更新)

ワクチン接種は強制ではなく、効果や副反応などを個人が理解し、受けるかどうか判断するものです。また、アレルギーなどで接種を受けられない人もいます。学校や職場などで周りの人に接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に、解雇、退職勧奨、いじめなどの差別的な扱いをすることは許されません。正しい知識と情報にもとづいて行動しましょう。
 

新型コロナウイルス感染症に関連して -差別や偏見をなくしましょう-(法務省)(外部サイト)
総合労働相談コーナーのご案内(厚生労働省)(外部サイト)

若年男性への新型コロナウイルスワクチン接種(交互接種)について(10月21日更新)

新型コロナウイルスワクチン接種後に、ごくまれに心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。心筋炎・心膜炎とは、それぞれの心臓の筋肉や心臓の膜に炎症を起こす病気です。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。
国は、10代・20代の男性では武田/モデルナ社ワクチンより、ファイザー社ワクチンの方が心筋炎等の発生頻度が低い傾向が見られたことから、武田/モデルナ社ワクチンを予約中の方も、武田/モデルナ社ワクチンを1回目すでに接種した方も、ファイザー社ワクチンの接種をすること(交互接種)を可能としました。ファイザー社ワクチンの接種を希望する場合は、予約を取り直していただければ、ファイザー社ワクチンを受けられます。
 
交互接種対象者
接種日時点で、30歳の誕生日の2日以前の者
例)2021年10月15日時点で、生年月日が1991年10月17日以後の者
 
交互接種における注意点
・交互接種の際の接種期間は1回目の接種から27日以上空けてください。
・1回目武田/モデルナ社ワクチンを接種し、2回目ファイザー社ワクチンの使用可否は予診医師の判断になります。
・交互接種対象者以外の方は、これまで通り同一のワクチンを接種することが原則になります。
 
併せてこちら(PDF:2,341KB)もご確認ください。

「埼玉県新型コロナウイルスワクチン特設サイト」がオープンしました(10月1日更新)

ワクチンの有効性や副反応など、若い方に向けて新型コロナやワクチンの情報を発信しています。
接種を迷われている方は、ぜひご確認いただき、接種をご検討ください。
詳細はこちらのページ(外部サイト)をご確認ください。

同一会場で武田/モデルナ社製ワクチンの2回目接種が困難となっている方(9月21日更新)

職域接種で、2回目接種が困難となっている方は、まずは職域接種の実施団体に相談してください。
また、埼玉県では、同一会場で武田/モデルナ社のワクチンの2回目接種が困難となっている方に対し、埼玉県南部ワクチン接種センターで2回目のみの接種を実施しています。
詳細は、こちらのページ(外部サイト)をご確認ください。
 
1回目と2回目は同じ種類のワクチンを接種する必要があります。所沢市ではファイザー社のワクチンを接種していますので、1回目を武田/モデルナ社のワクチンを接種されて、同一会場で2回目の接種が困難になっている方は、埼玉県南部ワクチン接種センターでの接種をご検討ください。

予約に関するお願いについて(10月12日更新)

接種医療機関では、1バイアル6回分のワクチンを6人へ無駄なく接種するように工夫しています。
予約日直前のキャンセルは、予約したワクチンの有効利用に支障をきたす恐れがあります。予約をやむを得ずキャンセルする場合は、すみやかにご対応をお願いいたします。
 
15歳以下の方については、接種可能な医療機関が限られていますので、以下の個別接種会場を確認のうえ、予約をお願いいたします。

個別接種につきましては、一部医療機関を除き、令和4年2月以降開始の予定です。
詳細等決定次第、更新いたします。 

医療機関への電話での問い合わせはお控えください
新型コロナウイルスワクチン接種の問合せ・予約は、
専用コールセンター(0570-005527)にお問い合わせください。
また、LINE、インターネットから予約の空き状況を確認できますのでぜひご活用ください。
(個別接種医療機関で、予約受付方法について「医療機関へ連絡」としている施設は除く)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について(7月15日更新)

詳細はこちらのページをご確認ください。
 

接種券の発送状況

下表の発行基準日に基づいて接種券を発行しました。該当する年齢等の発送区分で、発行基準日以降に転入の届出をされた方は、 新型コロナワクチンクーポン券再発行申請(外部サイト)から申請をお願いします。(ワクチン接種のご予約には接種券が必要となります。)

◆接種券の発送状況
年齢等の発送区分通数発送日発行基準日
85歳以上15,2045月7日令和3年4月26日時点で所沢市に住民票のある方
80歳以上16,1395月13日令和3年4月30日時点で所沢市に住民票のある方
75歳以上19,9785月18日令和3年4月30日時点で所沢市に住民票のある方
70歳以上25,6155月20日令和3年5月13日時点で所沢市に住民票のある方
65歳以上19,6085月25日令和3年5月19日時点で所沢市に住民票のある方

障害者手帳をお持ちの方
高齢者施設等従事者
(注釈1)

5,4697月9日令和3年6月30日時点で所沢市に住民票のある方
60歳から64歳16,4337月9日
50歳から59歳43,5687月12日
35歳から49歳64,1807月15日

12歳から34歳
(注釈2・3)

58,4867月19日
合計284,680  

(注釈1)療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、自立支援医療(精神通院医療で重度かつ継続に該当する方) 、身体障害者手帳(呼吸器、心臓、腎臓、肝臓機能障害)、高齢者施設等従事者(市内対象施設より申請のあった方、市外対象施設に勤務されている方で申請のあった方)
(注釈2)平成21年7月1日生まれ以降の方は誕生月の翌月に発送予定
(注釈3)平成21年10月1日生まれ以降の方は毎週発送予定

ワクチンの確保状況

所沢市では、10月上旬までに約458,000回分のワクチンの供給を受けました。このほかに大規模接種会場や職域で接種した方(される方)を含めると、接種対象となる12歳以上の全市民の約8割が2回接種できる見込みとなっています。接種を希望される方は早めの予約をお願いします。

予約状況(11月29日時点)

  65歳以上 65歳未満
方法 件数 予約率 件数 予約率
LINE 18,135 18.6% 51,432 24.2%
WEB 26,957 27.6% 36,357 17.1%
コールセンター 22,141 22.7% 13,393 6.3%
合計 67,233 68.9% 101,182 47.5%

(注釈)先行接種の医療従事者、国・県の大規模接種会場、職域接種、住所地外接種等の予約は含まれません。

接種状況(11月29日時点)

  65歳以上 65歳未満 合計
回数 人数 接種率 人数 接種率 人数 接種率
1回目 87,692 89.9% 180,785 84.9% 268,477 86.5%
11月22日以降の増加分 29 0.0% 685 0.3% 714 0.2%
2回目 87,107 89.3% 171,447 80.6% 258,554 83.3%
11月22日以降の増加分 149 0.2% 4,533 2.1% 4,682 1.5%

【個別接種】
5月17日(月曜)より順次開始 接種医療機関:80カ所
【集団接種】
保健センター
5月17日(月曜)より開始
8月31日(火曜)に終了
12月4日(土曜)より開始
こどもと福祉の未来館
9月1日(水曜)より開始
11月28日(日曜)に終了
市民体育館
5月26日(水曜)より開始
7月30日(金曜)に終了

ワクチン接種のご案内

接種の順番

所沢市では、次のような順でワクチン接種を実施しています。
ワクチン接種の順番

  1. 医療従事者など
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方、60歳から64歳の方
  4. それ以外の方

ワクチン接種を受ける際の同意
新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は強制ではありません。
予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
ワクチンについての情報はこちらをご覧ください。(外部サイト)

12歳から15歳の方がワクチン接種を受ける際の同意

保護者の同伴と予診票へ保護者の自署が必要となります。

接種にかかる費用

無料(全額公費負担)

予約から接種までの流れ

接種を受ける前に、基礎疾患のある方などは、かかりつけ医に接種について相談をしておきましょう。
かかりつけ医が接種医療機関になっている場合は、かかりつけ医で接種を受けましょう。

  1. 市から接種券、予診票、予約方法のお知らせなどが個別に郵送されます。
  2. 同封されている実施医療機関一覧から接種場所を選び、予約をしてください。Web、市コールセンターや医療機関への電話などで予約できます。接種当日は、接種後の待機時間を含め、終了までに1時間くらいかかる場合があります。会場や混み具合によっても異なりますが、時間に余裕をもって予約してください。
  3. 事前に同封の「予診票」を記入しておきましょう。
  4. 接種当日の持ち物:接種券、予診票、本人確認できるもの(健康保険証や運転免許証など)、お薬手帳(お持ちの方のみ)、母子健康手帳(妊婦の方など)。クーポン券(接種券)は、はがしたり、切り取ったりしないでください。接種は腕の肩に近い位置に打ちますので、腕を出しやすい服装でお越しください。
  5. 接種後は15分から30分、会場で待機していただきます。特に体調の変化等がなければ終了です。「接種済み証」に接種したワクチンのシールが貼られていることを確認してください。2回目の接種の時も使用しますので、大切に保管してください。
  6. 接種後に起こるかもしれない体の症状についてはこちらをご覧ください。(外部サイト)

接種を受ける際のポイント!

  • 接種を受ける前にかかりつけ医に相談を
接種当日に「やっぱりやめた...」とならないよう、不安がある方は事前に相談しておきましょう。
  • 必ず予約を
ワクチンは無駄を出さないよう、当日使う分を事前に準備しています。必ず予約をお願いします。
当日具合が悪い場合などは無理せず早めにキャンセルの連絡をお願いします。
  • 持ち物
接種当日は、 接種券、予診票 (事前に記入ください)、 本人確認できるもの(健康保険証や運転免許証など)を忘れずに!
予約日時の確認もお願いします!

お薬手帳がある方は持っていくと安心です。また、妊婦の方は、母子健康手帳をお持ちください(経過観察などで確認する場合があります)。

  • 服装
肩を出しやすい服装で来てください。

健康被害などの救済制度

ワクチン接種では、極めて稀ではありますが、副反応により病気や障害がある状態になる健康被害が生じてしまうことがあるため、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要な状態や障害がある状態になった場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
救済制度の詳細については下記をご覧ください。
予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)(外部サイト)

接種場所・方法

所沢市では、集団接種会場1か所(所沢市保健センター)、市内協力医療機関80か所で実施しています。※個別接種については、令和4年2月から開始の予定となっています。
所沢市こどもと福祉の未来館は、11月28日で終了となりました。
所沢市民体育館は7月30日で終了となりました。
受付時間よりも早く会場にお越しいただくことはご遠慮ください。受付時間よりも早くお越しいただいても受付予約時刻まで会場の外でお待ちいただくことがあります。密を避けるためご協力をお願いいたします。

集団接種会場(12月1日更新)

所沢市保健センター

●住所:所沢市上安松1224番地の1
●実施日:【令和3年12月】土曜日(午前・午後)、ただし、12月4日は午後のみ
      【令和4年1月】木曜日、土曜日、日曜日(午前・午後)
●予約方法:LINE・Web・コールセンター
●注意事項
・予約した時間でご来場ください。密を避けるため、予約時間よりも早く会場にお越しいただくことはご遠慮ください。
・12歳から15歳の方は、保護者の同伴と予診票へ保護者の署名が必要です。
・16歳から19歳の方は、接種当日、保護者等と連絡が取れる電話番号を予診票にご記入ください。
・駐車場に限りがあるため、駐車できない場合があります。公共交通機関等をご利用ください。
・西武新宿線・池袋線所沢駅東口から会場まで送迎車を運行します。
・やむを得ず当日キャンセルする場合は、コールセンター(0570-005527)にご連絡をお願いします。

所沢市保健センター地図

送迎車時刻表(所沢駅東口→保健センター)
12月送迎車時刻表(所沢駅東口→保健センター)

送迎車時刻表(保健センター→所沢駅)
12月送迎車時刻表(保健センター→所沢駅)

送迎車乗降場【所沢駅】
送迎車乗降場【所沢駅東口】

送迎車乗降場【保健センター】
送迎車乗降場【所沢市保健センター】

所沢市こどもと福祉の未来館

所沢市こどもと福祉の未来館は11月28日で終了しました。

個別接種会場(11月30日更新)

個別接種につきましては、一部医療機関を除き、令和4年2月以降開始の予定となっています。
詳細等決まり次第、本ページにてお知らせいたします。

予約の方法(12月2日更新)

予約の準備

対象者には接種券などが入った封筒を順次郵送しています。
1.2回目接種関係書類が同封されている封筒は「黄色」、追加接種(3回目接種)関係書類が同封されている封筒は「水色」です。
※12月上旬発送の追加接種関係書類は、一部「黄色の封筒」に同封しています。お間違えの無いようお気を付けください。
ワクチン接種の予約には、名前、生年月日(西暦)のほか、「券番号」が必要になります。
【注釈】追加接種関係書類の発送スケジュールに合わせて順次予約受付を開始いたします。現在は追加接種の予約を受け付けていませんので今しばらくお待ちください。
接種券のイメージ

「券番号」の記載箇所は?
接種券の以下の部分に記載があります。

注釈1:接種券はシールになっていますが、剥がしたり切り取ったりせずに、そのまま接種会場までお待ちください。
注釈2:基礎疾患のある方などは、必ずかかりつけ医に接種の可否を相談してください。
注釈3:接種券の発送後に転入された方は、こちらから電子申請で「接種券の再発行申請・新規発行申請(転入者用)」(外部サイト)いただくか、コールセンターにお問い合わせください。

接種券を準備し、「接種番号」を確認したら、LINE、WEB、電話のいずれかで予約をします。

LINEで予約

ワクチン接種のご予約には接種券が必要となります。※追加接種の場合は予診票(接種券付予診票)及び接種済証(水色の封筒に同封)
多くのアクセスにより予約システムの遅延や停止を防止するため、接種券等接種関係書類が届いていない方はアクセスをご遠慮くださいますようご理解・ご協力をお願いいたします。
注釈:ご利用の前に必ず以下の「利用規約」をご確認ください。

所沢市LINE公式アカウントからのワクチン接種予約はこちら(LINE予約)(外部サイト)


所沢市LINE公式アカウント

WEBで予約

ワクチン接種のご予約には接種券が必要となります。※追加接種の場合は予診票(接種券付予診票)及び接種済証(水色の封筒に同封)
多くのアクセスにより予約システムの遅延や停止を防止するため、接種券等接種関係書類が届いていない方はアクセスをご遠慮くださいますようご理解・ご協力をお願いいたします。
注釈:ご利用の前に必ず以下の「利用規約」をご確認ください。

所沢市新型コロナワクチン接種予約システムはこちら(WEB予約)(外部サイト)

【注意事項】
WEB予約の際に、メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので、正しいメールアドレスの入力をお願いします。
また、迷惑メール防止機能やフィルターを設定していると予約情報のメールを受信できないため、WEB予約の前に、「information@vaccine-reservation-system.jp」からのメール受信ができる設定をお願いいたします。設定方法が分からないときは、お使いのパソコンやスマートフォンの会社や販売店にお問い合わせください。
上記の理由により、予約情報のメールが届かない可能性がありますので、WEB予約の際は、予約日時と接種場所のメモをお取りください。

所沢市新型コロナワクチン接種予約システム利用規約

1.目的
この規約は、国の方針に従い、新型コロナウイルスワクチン接種(以下「ワクチン接種」といいます。)を効率かつ円滑に進めるため、所沢市新型コロナワクチン接種予約システム(以下「本システム」といいます。)を利用して、接種の予約や問い合わせを行う場合の手続きについて必要な事項を定めるものです。


2.利用規約の同意
本システムを利用して接種予約や問い合わせを行うためには、この規約に同意していただくことが必要です。このことを前提に、所沢市は本システムのサービスを提供します。本システムをご利用された方は、この規約に同意されたものとみなします。何らかの理由によりこの規約に同意することができない場合は、本システムをご利用いただくことができません。なお、閲覧のみについても、この規約に同意されたものとみなします。


3.利用条件
(1)本システムを利用するにあたって必要な通信環境、ハードウェア及びソフトウェアをすべて自己の責任と費用負担によって準備し利用するものとします。
(2)本システムを利用して接種予約及びお問い合わせを行う場合は、利用者たる本人が利用方法に従い行うことができるものとします。


4.予約
(1)接種予約を行うには、当市が発行したクーポン券(接種券)発送後に予約ができます。当市が定めた情報(予約希望日時、接種場所、券番号、生年月日、カナ氏名、電話番号、メールアドレス等)を本システム上で登録してください。
(2)他市町村が発行したクーポン券(接種券)で予約をする場合は、本システムから予約ができないため、原則として新型コロナワクチン接種コールセンターまでお問合せください。
(3)予約情報や問い合わせ情報は、所沢市、本システムの提供事業者「エースチャイルド株式会社」、新型コロナウイルスワクチン接種事務委託事業者「株式会社パソナ」、及び新型コロナワクチン接種実施医療機関(以下「医療機関」といいます。)にて管理されます。
(4)利用者は、当市が指定する日まで、本サービス上で予約、キャンセルができます。


5.自己責任の原則
本システムが障害その他の理由により利用できなくなった場合は、利用者は、他の方法による手続を行うこととし、このことをご承知して頂いた上で本システムをご利用ください。


6.利用時間
本システムは、原則として24時間利用することができます。ただし、定期点検や緊急の保守・点検を行う場合は、本システムの一部又は全部を停止することがあります。本システムの運用停止を行う場合は、市ホームページ等で事前にお知らせしますが、予告なしで停止することもありますので、あらかじめご了承ください。


7.禁止事項
本システムの利用に当たっては、次に掲げる行為を禁止します。
(1)本システムを当市、医療機関へのワクチン接種予約、または問い合わせの目的以外で利用すること。
(2)問い合わせ内容に対する回答は、当市の許可なくSNS等での公開をしないこと。
(3)法令等に違反すると認められる行為をすること。
(4)公序良俗に反する行為をすること。
(5)当市、本システムの他の利用者又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為をすること。
(6)本システムに対し、不正にアクセスやクラッキング行為その他本システムに影響を与える等の行為をすること。
(7)本システムの管理及び運営を故意に妨害、破壊行為をすること。
(8)本システムに対し、ウイルスに感染したファイルを故意に送信すること。
(9)当市区町村が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、又は営業行為をすること。
(10)他の利用者の情報を不正に収集、使用すること。
(11)他者のプライバシーを侵害する行為をすること。
(12)他者に成りすます行為をすること。
(13)他者の接種券を利用する行為をすること。
(14)その他、当市が不適切と判断する行為をすること。


8.禁止行為に対する防御措置
(1)当市は、前項各号のいずれかに該当する行為が明らかな場合又は該当する行為があると疑うに足りる相当な理由がある場合は、当該行為を行った利用者の登録もしくは利用者から収集した情報を抹消し、又は本システムを停止する等必要な措置を行うことができるものとします。
(2)利用者は、本規約の違反行為その他本サービスの不適切な利用に起因して当市及び医療機関に生じた損害(合理的な弁護士費用を含みます。)を賠償するものとします。


9.免責事項
(1)当市は、当市の責めによらず利用者が本システムを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に対して一切の責任を負いません。
(2)当市は、その裁量において、本システムの改修、運用停止又は中断等を利用者への予告なく行うことができることとします。
(3)当市は、利用者が使用するパソコンの障害、不具合、通信回線上の障害、その他当市及び医療機関等の責めに帰さない理由による本システムの障害等により発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に対して、一切の責任を負いません。
(4)当市は、利用者の責めに帰すべき事由(予約時に電話番号、メールアドレス等の連絡先の入力間違い、迷惑メール防止機能やフィルター設定により当市からのメールが受信できない、また当市からの連絡等を受けないことなどを含みます。)により、利用者に発生する損害等(ワクチン接種を受けられない、接種場所までの交通費等)について、一切の責任を負いません。
(5)当市は、利用者の操作ミスや認識違い等により生じたいかなる損害に対して、一切の責任を負いません。


10.著作権
本システムに含まれているプログラム及びその他著作物に関する著作権は、国際著作権条約及び日本国の著作権関連法令によって保護されています。本システムに含まれているプログラム及びその他著作物の修正、複製、改ざん又は販売等の行為を禁じます。


11.個人情報の保護
(1)当市の定める個人情報保護条例等に基づいて個人情報(本システムを通じて収集した氏名、電話番号など特定の個人が識別できる情報をいいます。)を厳重に管理し、漏洩、不正利用、改ざんの防止に適切な措置を行います。
(2)当市は、予防接種法、個人情報保護条例等に定める場合を除き、個人情報及び個人データ(次項に定めます。)の目的外利用を行うこと及び第三者に個人情報を提供することはありません。
(3)本システムの利用にあたり、当市、サービス提供事業者、新型コロナウイルスワクチン接種事務委託事業者及び医療機関が、予約台帳に記録された利用者の氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、予約状況、ワクチン接種状況等を閲覧できることに同意するものとします。
(4)利用者が登録した個人情報について、新型コロナワクチン接種の履行、予防接種台帳への記録、新型コロナワクチン接種に関する国への情報提供、利用者への連絡、次項に定める統計的情報の作成およびその他サービスの提供を円滑に行う目的で利用します。
(5)本システムに蓄積される利用情報は、利用者からの当市区町村に対する特段の申し出がない場合は、個人を特定できない形の統計的な情報として、当市の判断により利用、共同利用および第三者への提供ができるものとします。
(6)本システム上の個人データが棄損・滅失した場合、当市区町村は、サービス提供事業者に個人データの復元を委託する場合があります。サービス提供事業者においては、バックアップデータ内の個人データにアクセスできるのは担当者に限定されており、アクセス制限の措置が取られております。また、この場合も、サービス提供事業者は個人データを利用しないものとします。


12. 権利の帰属
本サービスに関する知的財産権、運営秘密等の一切の権利は、全て当市又はその他権利者に帰属しており、利用者は、当市又はその他権利者の事前の書面による許諾なくして自ら利用し又は第三者に利用させることはできません。


13.準拠法及び管轄
この利用規約は日本の国内法に準拠するものとします。また、本システムの利用又はこの規約に関して当市と利用者の間に生ずるすべての紛争については、当市の所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


14.利用規約の変更
当市体は、必要があると認めるときは、予告なくこの規約を変更できるものとします。この規約の変更後に利用者が本システムを利用したときは、利用者は、変更後の規約に同意したものとみなします。


附則
この規約は、令和3年4月15日から施行します。

WEBで予約確認・キャンセル

ご予約の確認・キャンセルには券番号が必要となります。
誤ってキャンセルしないようご注意ください。

所沢市新型コロナワクチン接種予約確認ページはこちら(外部サイト)

コールセンターで予約

新型コロナウイルスワクチン接種の問合せ・予約は、
専用コールセンター(0570-005527)にお問い合わせください。
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日も実施)
(個別接種医療機関で、予約受付方法について「医療機関へ連絡」としている施設は除く)

間違い電話が増えており、一部の皆さまに大変ご迷惑をおかけしています。
電話をおかけの際は、電話番号を今一度お確かめの上、おかけ間違いには十分ご注意ください。

お電話頂きましたら、以下の情報を教えてください。

  1. お名前
  2. 生年月日(西暦)
  3. 券番号
  4. ご希望の医療機関

所沢市新型コロナワクチン接種コールセンター

3月1日(月曜)に所沢市新型コロナワクチン接種コールセンターを設置しました。
電話:0570-005527(ナビダイヤル)
間違い電話が増えており、一部の皆さまに大変ご迷惑をおかけしています。
電話をおかけの際は、電話番号を今一度お確かめの上、おかけ間違いには十分ご注意ください。
【聴覚に障害のある方等はこちらへどうぞ】FAX:0570-200685
Mail:z-covid19vaccine@city.tokorozawa.lg.jp
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日も実施)※
※年末年始(12月29日から1月3日)を除く
対応内容:ワクチン接種やクーポン券(接種券)に関すること、接種予約等について

接種関係書類発行・再発行等申請及び住所地外接種届出済証の申請

接種関係書類の発行・再発行や住所違外接種の届け出に関する電子申請等をまとめています。
追加接種(3回目接種)関係書類の発行・再発行申請につきましては、こちらのページの【予診票(接種券付予診票)及び接種済証について】の項目からご確認ください。
※1.2回目接種関係書類の発行・再発行申請と、追加接種(3回目接種)関係書類の発行・再発行申請は別ですので、お間違えの無いようお願いいたします。

接種券の発行・再発行申請(1.2回目接種用)

対象者:1.2回目接種用の接種券を紛失した方、1.2回目接種を希望する方のうち、所沢市外から転入した方
申請方法:こちらから電子申請「接種券の再発行申請・新規発行申請(転入者対象)」(外部サイト)いただくか、コールセンターにお問い合わせ。

住所地外接種届出済証の申請

原則、住民票のある市町村において接種を受けることとなっていますが、下記のような、やむを得ない理由がある場合は所沢市内で接種を受けることができます。ただし、接種関係書類は住民票のある自治体から、住所地に郵送されますので、手元に取り寄せてください。1.2回目接種の際に本申請をした方も追加接種の住所地外接種を希望する場合、改めて本申請が必要です。
【注釈】12月1日から、住所地外接種届け出済証の発行はDV被害者や長期入院者等やむをえない事情がある方や、新たに12歳になる方を対象とさせていただきます。ご申請いただきましても、発行できない場合がございますので、ご了承ください。
【申請不要で所沢市内で接種できる方】

  • 入院、施設入所者
  • 基礎疾患のある方が主治医の下で接種する場合

下記の方は、事前に本市に申請が必要です。
【所沢市内で接種する場合申請が必要な方】

  • 長期入院者
  • DV被害者等

申請方法:こちらから電子申請「住所地外接種届出済証の申請」(外部サイト)いただくか、コールセンターで問い合わせ。
なお、接種予約の際は、住所地外接種の方は、LINE、WEBからの予約は利用できませんので、コールセンター(0570-005527)から予約をしてください。

埼玉県新型コロナウイルスワクチン接種の専門相談窓口

埼玉県の専門相談窓口が3月1日(月曜)午前9時から開設されました。
電話:0570-033-226(ナビダイヤル)
【聴覚に障害のある方等はこちらへどうぞ】FAX:048-830-4808
受付時間:土日祝含む24時間対応
対応内容:接種後の副反応等について、医学的知見が必要となる相談など、専門的な知識を有する看護師や医師などに24時間体制で相談ができます。

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が2月15日(月曜)午前9時から設置されました。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時から午後9時(祝休日も実施)
内容:新型コロナワクチンに関する相談、問い合わせ
新型コロナワクチン以外の新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口は下記のとおりです。

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

電話:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:下記のとおり(土日・祝日も実施)

  • 日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:午前9時から午後9時
  • タイ語:午前9時から午後6時
  • ベトナム語:午前10時から午後7時

新型コロナウイルス感染症や後遺症の相談窓口

詳細はこちらのページをご確認ください。

よくある質問(10月29日更新)

Q:新型コロナウイルスに感染したことのある人もワクチン接種は必要ですか。
A:新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種することが推奨されています。
既に新型コロナウイルスに感染した人も新型コロナワクチンを接種することができます。一度感染しても再度感染する可能性があること、自然に感染するよりもワクチン接種の方が新型コロナウイルスに対する抗体の値が高くなることが報告されています。また、ワクチンを接種できる目安は治癒後4週間を経てからです。治癒後4週間の期間内にご予約の方は接種の可否について事前に主治医にご相談ください。
※新型コロナウイルスにり患し療養中の方、または濃厚接触者となり自宅待機中の方はワクチンを接種することはできません。すでにご予約されている場合は予約をキャンセルしていただき、療養期間終了後または自宅待機期間終了後に改めてご予約ください。
                                                                                                                                       
Q:旅行や食事に行く際に予防接種済証は必要ですか。
A:現時点で提出を求められた場合には、接種時に交付される予防接種済証(接種記録書を含む)をご使用ください。
接種済証については、ワクチンのロット番号シールの予備がないことから原本の再発行はできません。ただし紛失等された場合には、所沢市独自の様式にて接種記録(接種日、ロット番号等)を印刷したものを交付しています。なお、提出先における証明の保証は致しかねます。申請方法についてはコールセンター(0570-005527)にてお問合せください。
 
Q:1回目の接種から3週間で2回目を受けることとなっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。
A:3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。
なお、接種間隔が3週間を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国や、EUの一部の国では、3週間を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので、こうした目安も参考になるとされています。
詳細は厚労省のホームページ(外部サイト)をご確認ください。


Q:1回目と2回目の接種は別の接種場所で受けてもいいですか。
A:原則として、同じ施設で接種を受けてください。
やむを得ない事情で1回目の施設で接種しない場合は、1回目と同じメーカーのワクチンを接種できる施設を探して、予約をしてください。


Q:現在、妊娠中または授乳中ですが、ワクチンを接種してもいいですか。
A:妊娠中、授乳中の方も、ワクチンを接種することができます。妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。
日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

所沢市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

安心・安全・迅速に予防接種を行うことができるように「所沢市新型コロナウイルスワクチン接種計画」を策定しました。
なお、本計画は接種体制の状況等を踏まえ、必要に応じて見直していくこととします。

所沢市新型コロナウイルスワクチン接種計画(PDF:276KB)

【手話動画】ワクチン接種を開始します(広報ところざわ4月号記事より)

新型コロナワクチン接種の情報や、よくある質問、コールセンターについてご案内する手話動画を作成しました。
動画はこちらでご覧いただけます。

やさしいにほんごでかいています

関連リンク

  • 令和3年2月1日に「新型コロナワクチン対策室」を設置しました。

「新型コロナワクチン対策室」を設置(報道発表資料)

  • 埼玉県が発表するワクチン接種に関する情報はこちらをご覧ください。

埼玉県「新型コロナウイルスワクチン接種について」(外部サイト)

  • 厚生労働省が発表するワクチン接種に関する情報はこちらをご覧ください。

厚生労働省「新型コロナウイルスワクチンについて」(外部サイト)

  • 県内の新型コロナウイルスに関する情報や受診の相談、健康・生活に関する相談等についてはこちらをご覧ください。

埼玉県コロナウイルス感染症総合サイト(外部サイト)

  • 新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報や、Q&Aについてはこちらをご覧ください。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」(外部サイト)

  • DV被害者の方はこちらをご覧ください。

埼玉県「DV被害者の方への新型コロナワクチン接種について」(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康管理課
住所:所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1811
FAX:04-2995-1178

z-covid19vaccine@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで