妊娠を希望する女性等の風しん任意予防接種接種料の助成について

更新日:2023年12月6日

妊娠を希望する女性等で、任意で風しん予防接種を受けた方へ、接種料の一部を助成します。
抗体検査は、埼玉県が委託した医療機関にて無料で受けられます。詳細は、風しん抗体検査を受けましょうをご覧ください。

対象者

風しん抗体検査の結果、風しんの抗体価が低いと判定された方で、予防接種を受けた日において市内に住所を有し、下記のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する16歳以上50歳未満の女性
  2. 1の同居者
  3. 風しん抗体価が低いと判定された妊婦の同居者

注記:抗体価が低いとは、HI法で32倍未満、EIA(IgG)法で8.0未満をいいます。その他の検査方法の場合は、これに準ずると判断した医師の意見書が必要です。

助成限度額

1回3,000円

申請方法

下記すべての書類を提出(郵送可)

  1. 所沢市妊娠を希望する女性等に対する風しん任意予防接種接種料助成金交付申請書兼請求書
  2. 風しん抗体検査の結果、抗体価が低いと判定されたことがわかる書類(対象者3の場合は、母子健康手帳など、同居する妊婦のものを含む)
  3. 予防接種の領収書
  4. 予防接種済証など、予防接種を受けたことがわかる書類(3の領収書に記載がある場合は不要)
  5. 振込先の金融機関名・支店名・預金種目・口座番号・口座名義(フリガナ)が分かる書類(通帳の写し等)

申請期限

予防接種を受けた年度の3月31日まで

注意事項

  • 助成金は、指定された金融機関口座へ振込みます。
  • 申請書類の提出後、市で申請内容を審査し交付決定します。振込みは交付決定から約3週間後となる予定です。

注記:申請書類の不備等のため、電話での確認や書類の再提出をお願いする場合があり、申請をしてから交付決定までに時間がかかる場合があります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康管理課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1811
FAX:04-2995-1178

z-kenkokanri@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで