第5回:こどものイヤイヤ期について(広報ところざわ令和5年2月号)

更新日:2023年1月30日

広報ところざわの連載「こどもも大人も笑顔になあれ」では、子育て中のお悩みに対し、お子さんも保護者の方も笑顔になれるヒントをお伝えしていきます。
連載は、隔月で6か月掲載予定です。
広報ところざわに掲載された内容をホームページでもご紹介します。

今月のお悩み

イヤイヤ期で困っています。怒られることばかりするし、言うことを聞いてくれません。どう対応したらいいのでしょうか…?

保育士から解決のヒント

 自我が芽生えるイヤイヤ期。何でも自分でやりたがり大人の思うように動いてくれません。成長過程の一つと思っても毎日付き合うのは大変です。
 まずは、そういう時期なんだとゆったり構えましょう。子どもが「まだ遊びたい」とぐずったら、「あと何回やったら終わりにしようね」と子どもの気持ちをくんであげる。あるいは、子どもの関心があるものに誘って気分を変えたり、少し時間をあけてもう一度声をかけてみたりするなど、あれこれ試してみましょう。

市の相談窓口

就学前のお子さんのこと

所沢市役所 高層棟2階 こども支援課

こども支援課において、子育て家庭を対象に子育てコンシェルジュが相談に応じています。
電話での相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
電話:04‐2998‐9124(電話予約優先)

こどもと福祉の未来館2階 こども支援センター 子育て支援エリア

保育園の現場で培った経験を有する保育士(子育てコンシェルジュ)が、子育ての悩みごと、困りごとについてのご相談に応じています。
保育園、幼稚園や地域子育て支援センターの利用についての相談や助言、関係機関の紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。
電話での相談にも応じています。
電話:04‐2922‐2238(電話予約優先)

18歳未満のお子さんのこと

こども相談センター

子ども家庭総合支援拠点の機能を有し、こどもや家庭に関するさまざまな相談を家庭児童相談員がお受けし、安心して子育てができるよう応援します。
また、相談の内容に応じて、医療機関や専門の相談機関をご案内します。
ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

電話:04-2998-9129

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで