第1回:こどもの睡眠について(広報ところざわ令和4年6月号)

更新日:2022年5月30日

広報ところざわ令和4年6月号からの新連載「こどもも大人も笑顔になあれ」では、子育て中のお悩みに対し、お子さんも保護者の方も笑顔になれるヒントをお伝えしていきます。
連載は、隔月で6か月掲載予定です。
広報ところざわに掲載された内容をホームページでもご紹介します。

今月のお悩み

もうすぐ1歳になる子どもが、夜中に目覚めてしまうとその後なかなか寝ません。睡眠は足りているのか、心配…。

保健師から解決のヒント

まずは、生活リズムを整えることから始めてみましょう。朝は決まった時間に起こすことが重要。夜寝る時間も、ある程度目標を決めておきましょう。
乳幼児期の成長にはお昼寝も大切ですが、夜にあまり寝ない子は少し早めに起こしてみてもいいかもしれません。また、日中はたくさん遊んで体をよく動かすことも必要です。
とはいえ、乳幼児期の睡眠は個人差が大きいため、あまり寝ない子も元気に過ごしているのならば、心配する必要はありません。不安なことがある場合は、ご相談ください。

市の相談窓口

 子育て世代包括支援センター かるがも(保健センター内)

 助産師や保健師などが相談に応じます。子育ての疑問や心配ごとなど、何でもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで