「適正受診」「健康管理」「よくある質問」について

更新日:2014年10月1日

適正受診にご協力ください・・・

 所沢市では、ひとり親家庭等の生活の安定と自立を支援し、福祉の増進を図ることを目的に、医療費(保険診療一部負担金)を助成しています。
ひとり親家庭等医療費の財源はみなさまの大切な税金です。みなさまが安心して必要なときに医療が受けられるように、医療機関等を受診するときには、適正な受診を心がけましょう。
 

夜間・休日の受診はよく考えてから

 夜間や休日などの時間外に受診しようとする際には、平日の時間内に受診することができないか、もう一度考えてみましょう。
 急病人の治療に支障をきたしたり、割増料金で医療費が高くなります。

かかりつけ医・かかりつけ薬局をもちましょう

 何かあったらすぐに受診や相談ができるかかりつけ医は、それまでの病歴やお子様の健康状態、体質等を把握しています。薬も飲み合わせによっては、副作用があります。かかりつけ薬局では薬歴が分かるので、薬の飲み合わせなど相談することができます。

はしご受診は控えましょう

 重複する検査や投薬により、かえって体に悪影響を与えてしまう恐れがあります。

ジェネリック医薬品をご存知ですか?

 ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、新薬(先発医薬品)と同等の効き目や安全性を持ち、飲みやすさや副作用を抑える工夫などの改良が進んでいる場合があります。また、開発コストが抑えられるため、費用が安くなる場合があります。
 ただし、ジェネリック医薬品がない場合や、体質や病状等によってジェネリック医薬品に変更できない場合もありますので、医師・薬剤師にご相談ください。

こども支援課の窓口でジェネリック医薬品啓発シールを配布しています。

埼玉県小児救急電話相談(#8000)を利用しましょう

休日・夜間の急なお子様の病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、看護師への電話による相談ができるものです。
お子様の症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスが受けられます。

電話

#8000または、048-833-7911

相談時間

24時間365日

埼玉県救急電話相談(#7119)を利用しましょう

夜間の急な病気やけがに関して看護師の相談員がアドバイスします。

電話

#7119または、048-824-4199

相談時間

24時間365日

「こどもの救急」ホームページをご覧ください

社団法人小児科学会監修のホームページです。お子様の症状にあわせた対処方法を確認することができます。

「こども救急」のページへ(外部サイト)

健康管理を大切に

 なにより健康でいることが一番です。しっかり体調管理をして、元気に過ごしましょう。

  • 手洗い・うがいをしっかりしましょう
  • 栄養バランスのとれた食事をとりましょう
  • 食後は歯磨きをしましょう
  • 十分な睡眠をとりましょう
  • 元気よく運動しましょう
  • マスクやハンカチで「咳エチケット」を守りましょう

健康増進!トコろんぬりえ

 お子様の健康を願って、トコろんのぬりえを作成しました。ご家族で、お友達同士で、楽しくぬりえをしながら健康意識を高めましょう。台紙を印刷してご利用ください。

よくある質問・・・

高額療養費とは何ですか?

 高額療養費とは、健康保険法や国民健康保険法等の法律によって、一定以上の医療費がかかった場合に加入している健康保険組合等から給付されるものです。

付加給付金とは何ですか?

 付加給付金とは、一部の健康保険組合が組合独自に規約を設け、一定以上の医療費がかかった場合に給付されるものです。このため、制度がある組合とない組合があります(全国健康保険協会や所沢市国民健康保険にはこの制度はありません)。

医療費助成と健康保険の高額療養費・付加給付金等の手続きを終えた後、最終的に医療費の負担は残りますか?

 保険診療の医療費については、負担は残りません。ただし、入院時の食事代や、差額ベッド代・文書料等の保険診療とならないものの負担は残ります。

医療費交付申請書に添付する領収書に必要項目が印刷されていない場合はどうすればよいですか?

 必要項目がそろっていない領収書については、医療機関の窓口で必要項目の記入および窓口の方の認め印がいただければ、申請することができます。

医療費交付申請書に添付する領収書はコピーでもよいですか?

 原則、領収書原本を添付していただきます。ただし、領収書原本を別用途で使用しなければならない場合は、領収書のコピー余白に原本の用途を記入し、コピーを添付してください。
 (記入例)「領収書原本は健康保険組合に提出」

医療費交付申請書の締切日(毎月15日)や、助成金振込日(毎月末日)が休日の場合はどうなりますか?

 直前の開庁日が締切日・振込日となります。例えば、31日が日曜日の場合は、29日(金曜)が振込日となります。

医療費助成の振込金額の明細書等は送られてきますか?

 医療費助成の振込予定日の原則2日前に、医療費交付決定通知書を発送いたします。通知書に明細が記載されていますので、振込金額のご確認をお願いいたします。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9124
FAX:04-2998-9035

a9124@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで