ところっこ すくすく サポートプラン ≪第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画≫

更新日:2024年3月11日

市では、一人一人の子どもが健やかに成長することができる社会の実現のために、ところっこすくすくサポートプラン≪第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画≫を策定いたしました。

計画の位置づけ・期間

  • 本計画は、「子ども・子育て支援法」に基づいて策定しました。
  • 「次世代育成支援行動計画」と「ひとり親家庭等自立支援計画」を包含し、一体的に策定しました。
  • 上位計画である「第6次所沢市総合計画」の部門別計画に位置付け、その他の関係する各分野の計画と連携・整合を図っています。
  • 計画期間は、令和2年度から6年度までの5年間です。

基本理念

みんなの宝“子どもたち”が『明るく・楽しく・元気よく』すごせるまち“ところざわ”

基本目標

本計画の実現に向けて、次の3つの基本目標を掲げています。

基本目標1 子どもへの支援

 将来を担うすべての子どもたちが健やかに育ち、さまざまな力を育める環境をつくります

基本目標2 子育て家庭への支援

 どのような家庭環境にある人でも、妊娠・出産から育児まで一貫して安心して子育てができ、子どもたちがのびのびと成長できる環境をつくります

基本目標3 地域社会全体での支援

 地域社会全体で、次代を担う子どもたちを育てるという共通認識のもとに、さまざまな主体の参画と連携など、社会のつながり(絆)による子育て支援の環境をつくります

計画書冊子の掲載内容

第1章 計画の策定にあたって

  1. 計画策定の趣旨
  2. これまでの国等の施策・今後の動き
  3. 計画の位置づけ
  4. 計画の期間
  5. 計画の対象

第2章 子ども・子育てを取り巻く環境

  1. 子ども・子育ての現況
  2. 所沢市の取組
  3. 子ども・子育て支援に関するアンケート調査結果
  4. 第1期所沢市子ども・子育て支援事業計画の達成状況

第3章 計画の基本的な考え方と目標実現のための施策

  1. 基本理念
  2. 基本的な視点
  3. 基本目標
  4. 施策の体系
  5. 目標実現のための施策

第4章 教育・保育と地域子ども・子育て支援事業の展開

  1. 目標の設定
  2. 量の見込みと確保の内容

第5章 計画の推進に向けて

  1. 計画の進行管理
  2. 計画の推進体制

資料編

  1. 策定体制
  2. 策定経過
  3. 所沢市子ども・子育て会議 委員名簿
  4. 第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画庁内検討委員会委員名簿
  5. 所沢市子ども・子育て会議条例
  6. 子ども・子育て支援法(抄)
  7. 次世代育成支援対策推進法(抄)
  8. 母子及び父子並びに寡婦福祉法(抄)
  • 計画書冊子は、市役所1階・市政情報センターで頒布しています(1部800円です)。
  • 概要版は、市役所こども政策課、各まちづくりセンター等で無料配布しています。

計画書の全文と概要版は、下記からダウンロードすることができます。

計画書の各章は、下記からダウンロードすることができます。

所沢市子ども・子育て支援に関するアンケート調査(平成30年度実施)

令和2年度から令和6年度までを計画期間とする「第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画」を策定するにあたり、市民の皆様の子育て支援に関するご意見を伺うためアンケート調査を実施し、その結果を第2期計画策定の基礎資料といたしました。
調査にご協力いただきました皆様におかれましては、誠にありがとうございました。

子ども・子育て会議

ところっこすくすくサポートプラン≪所沢市子ども・子育て支援事業計画≫の策定や変更、認定こども園・幼稚園・保育園や地域型保育事業の利用定員についての検討その他子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進についての調査審議を行うための会議です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで