マンション管理計画認定制度

更新日:2022年3月18日

マンション管理計画認定制度について

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、令和4年4月から、「マンション管理計画認定制度」が創設されます。
「マンションの管理計画認定制度」とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして市の認定を受けることができる制度です。認定を取得することで、以下の効果が期待されます。

  • 区分所有者の管理への意識が高く保たれ、管理水準を維持向上しやすくなる
  • 適正に管理されたマンションとして、市場において評価される
  • 適正に管理されたマンションが存在することで、立地している地域価値の維持向上に繋がる
  • 独立行政法人住宅金融支援機構の「フラット35」及びマンション共用部分リフォーム融資の金利の引下げ(予定)

 (※詳しくは、独立行政法人住宅金融支援機構にお問い合わせください。)
所沢市では、令和4年4月から認定の受付を開始する予定です。

マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして市の認定を受けることができます。
「マンション管理・再生は新時代へ(国土交通省作成チラシ)」より

対象

市内にある分譲マンションが対象です。

認定の基準

管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理、長期修繕計画の作成及び見直し等が基準として定められています。
また、所沢市マンション管理適正化推進条例第10条第1項に規定されている届出を行っていることを、市独自の基準としています。
具体的な基準は以下の添付資料をご覧ください。

所沢市マンション管理適正化推進条例に基づく届出制度の説明です。届出書も添付されています。

申請の流れ

公益財団法人マンション管理センターのオンラインシステムである「管理計画認定手続支援システム」(※1)を利用して申請をしていただきます。
また、申請にはマンション管理センターの事前確認講習を受講したマンション管理士による事前確認を受ける必要があります。
この事前確認は、管理計画認定手続支援システム上で行うこともできます。
申請の流れは、以下のとおりです。

  1. 管理計画の認定の申請について、総会で決議をとる。
  2. 事前確認に関する情報を管理計画認定手続支援システムに入力し、添付書類を提出(アップロード)する。(※2)
  3. 認定基準に適合していることが確認された場合は、適合通知メールが届く。
  4. 管理計画認定手続支援システムにおいて、事前確認適合証及び認定申請書(システムで自動作成)を添付して、市に認定の申請を行う。
  5. 市が認定申請の審査を行った後、市から認定通知書が届く。
  6. 認定マンション閲覧サイト(マンション管理センターが管理)及び市のホームページにおいて、マンション名が公表される。(※3)

所沢市の申請の流れは、1.管理計画の認定の申請について、総会で決議をとる。2.事前確認に関する情報を管理計画認定手続支援システムに入力し、添付書類を提出(アップロード)する。3.認定基準に適合していることが確認された場合は、適合通知メールが届く。4.管理計画認定手続支援システムにおいて、事前確認適合証及び認定申請書(システムで自動作成)を添付して、市に認定の申請を行う。5.市が認定申請の審査を行った後、市から認定通知書が届く。6.認定マンション閲覧サイト(マンション管理センターが管理)及び市のホームページにおいて、マンション名が公表される。
「マンションの維持管理・将来について考えていますか?(国土交通省作成リーフレット)」より

※1 マンション管理業協会、日本マンション管理士連合会による他のマンション管理評価サービスと連携し、これらの評価サービスと一緒に申請を行うこともできます。
※2 管理会社、マンション管理士へ事前確認を依頼する場合は、必要書類を全て渡していただくことになります。
※3 公表の同意をした場合のみに限ります。

認定申請手数料

市への申請手数料は無料です。ただし、管理計画認定手続支援システムの利用料及び事務確認審査料が別途かかります。
※管理計画認定手続支援システムの利用料及び事前確認審査料については、公益財団法人マンション管理センターにお問い合わせください(令和4年3月4日時点では、利用料10,000円、審査料未定)。

認定の変更

管理計画が変更となった場合(軽微な変更以外)は、計画の変更の認定の申請が必要になります。

認定の有効期間

5年ごとに更新しなければ効力を失います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで