納税管理人について(納税者が国外へ転出される場合など)

更新日:2016年1月1日

納税管理人とは

 納税管理人とは、納税に関する手続きを委任された方のことです。
 親族関係は問いませんので、ご友人などを指定していただくこともできます。
 主に納税者が海外へ転出されるなどにより、書類の受領や納税ができなくなる方は、転出をされる前に納税管理人を指定していただく必要があります。
 納税管理人は書類の受領、納税や還付金の受領などを代理で行うことができます。
 
 なお、多くの場合は、所得税の納税管理人も同時に指定していただく必要があります。所得税の納税管理人の指定については、所沢税務署(電話:04-2993-9111)までお問い合わせください。

納税管理人の指定方法

 納税管理人となる方が、所沢市内にお住まいの場合は「納税管理人申告書」を、所沢市外にお住まいの場合は「納税管理人承認申請書」を提出してください。

 申告書・申請書は、郵送により提出することができます。ページ下のダウンロードコーナーから、ダウンロードのうえ市民税課宛てに送付してください。

【書類作成時の注意点】

  • 納税管理人となる方が、所沢市内にお住まいであるかどうかによって、書類が異なります。
  • 納税義務者(本人)と納税管理人の、双方の署名捺印が必要となります。
  • 申告書・申請書はA4サイズで印刷してください。

【送付先】
 〒359-8501
 所沢市並木一丁目1番地の1
 所沢市役所 市民税課 宛

ダウンロードコーナー

所沢市内にお住まいの方を納税管理人とする場合】

所沢市外にお住まいの方を納税管理人とする場合】

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 財務部 市民税課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟2階
電話:04-2998-9064
FAX:04-2998-9409

a9064@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで