還付金詐欺にご注意ください

更新日:2014年1月7日

医療費や税金の還付金手続きを口実にスーパーやコンビニエンスストアなど金融機関以外のATMへ誘導する「還付金詐欺」の予兆電話が多数かかってきています。
被害に遭わないように、ご注意ください。

還付金詐欺とは

電話でATMに誘導し、還付金を受け取る手続きとだまして、逆にお金を振り込ませる手口です。特に高齢者が狙われています。

還付金詐欺の手口(予兆電話の内容)

市役所福祉課、社会福祉協議会職員を名乗り、還付金をATMで受け取れるように誘い出します。
「医療費の還付金があります」 「口座のある銀行名を教えてください」 「あとで〇〇銀行のコールセンターから電話がかかってきます」などと言い、「携帯電話とキャッシュカードを持って、ATMで今すぐ手続きをしないと無効になります」と慌てさせます。
犯人は携帯電話でATMの操作を指示し、被害者に還付金を受け取る操作と誤解させて振り込みをさせます。
ATMの画面に、『振り込み』の表示があるので、被害者は自分に振り込まれると勘違いをしてしまい被害に遭ってしまいます。
所沢市役所では、還付金の受け取りについて、ATMで手続きをしていただくことは一切ありません。

還付金詐欺の知恵袋

「還付金があるので、ATMに行ってください」との電話がかかってきたら、まずご家族、警察署や市役所に相談してください。
市役所が、医療費や税金を還付するために、ATMの操作をお願いすることはありません。
ATMには、キャッシュカードを使って資金を「受け取る」機能はありません。

還付金詐欺の防止策

  • ナンバーディスプレー機能付電話をお薦めします。犯人の電話番号が表示されるため履歴が残り、犯人を特定する手がかりになります。また、犯人が非通知でかけてきた場合は、非通知拒否設定により、電話に出ずに済みます。
  • 留守番電話機能付電話をお薦めします。常に留守電設定にしておくことで、犯人は録音されることを嫌いますので、直ぐに電話を切ってしまいます。

ご相談は

所沢警察署 04-2996-0110
防犯対策室 04-2998-9090

お問い合わせ

所沢市 市民部 防犯交通安全課 防犯対策室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9090
FAX:04-2998-9061

a9090@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで