第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日:2021年3月23日

 日本全体の問題となっている少子高齢化の流れの中で、各自治体が生産年齢人口の確保を図ることは共通の大きな課題となっています。生産年齢人口の確保を促進するためには、自治体が持つ強みと弱みを把握し、強みを有効活用・発信するとともに、弱みを克服できる方策を考えることが重要です。
 そのためには、自治体が置かれている状況を十分に把握し、状況に合った独自の施策を展開すること、そして自治体が持つそれぞれの個性を明確にすることが必要であり、それを踏まえ、平成27年度から令和2年度を計画期間とした「第1期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、取組を進めてきました。
 令和3年度以降は、国の「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案し、「第6次所沢市総合計画」に掲げる将来都市像「絆、自然、文化 元気あふれる『よきふるさと所沢』」の実現を目指すとともに、引き続き人口の急激な減少の抑制と地方創生に取り組むため、「第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「第2期所沢市総合戦略」)」を策定し、取組を進めていきます。
 『第2期所沢市総合戦略』は「しごと」と「ひと」の好循環、それを支えるまちの活性化につながる本市独自の施策を展開するものとして、「魅力」「元気」「安心」のキーワードに基づき、4つの戦略方針を設定し、その中でも特に重点を置く4つの施策を「重点プロジェクト」として掲げ、優先的に実行していきます。

「第2期所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「所沢市人口ビジョン」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから