広報紙で商品&お店をPR!プレゼント提供事業者を募集

更新日:2022年5月10日

ご存知ですか?広報紙で商品やお店をPRできるんです。広報ところざわの大人気コーナー「プレゼントクイズ」は、メリットがいっぱい。

1、市内全戸に届く 2、当選者が直接来店するので新規顧客をゲット 3、「広報ところざわで紹介されました」などの2次利用も可能です

所沢市が発行する広報ところざわに商品を掲載して、PRしませんか?
プレゼント提供事業者を大募集!
所沢の良いモノを全市民にお知らせできるチャンスです。

プレゼント提供のメリット

全戸配布

広報ところざわはポスティングで全戸配布。市内全世帯の34万市民に届きます。
新聞折り込みよりも効果的にPR!
エリアを限定せず、市内全域から集客できるのも魅力です。

新規顧客

プレゼントは、原則店舗引き換え
当選者が認知し、直接足を運んでくれるのは大きな魅力です。
個人ブログやSNSによる二次PRも期待できます。
実店舗のない事業者様の場合はご相談ください。

事後PR

掲載された広報ところざわの記事を切り取ったり、プリントしたりして二次利用できます。
来店者向けに中長期的にPRすることができます。

掲載例と読者の反応

掲載例と読者の反応

掲載の流れ

申し込みからプレゼント引き換えまでの流れの詳細はお問い合わせください

申請から掲載、引き換えまでの流れは4ステップ。

1.申し込み

申込書を記載し、メール、郵送、持参のいずれかで広報課に提出します。
申込書はA4サイズ1枚のみ。簡単に申し込み可能です。
詳しくは下記の「応募方法」をご覧ください。

2.決定

広報課が編集会議で掲載するプレゼントを決定します。
掲載決定した事業者には決定通知をお送りします。

3.掲載

打ち合わせ、取材を経て、広報紙に掲載します。
読者の応募から抽選で当選者を決定。
広報課が引換券を郵送します。

4.引き換え

引き換え期間中に引換券を持参した当選者にプレゼントをお渡しください。

応募方法

プレゼント企画実施要領をご覧の上、申込書をダウンロード・記入してください。

提出先

hiroba@city.tokorozawa.lg.jp
郵送の場合は、〒359-8501広報課へ送付してください。
直接の場合は、市役所高層棟3階・広報課にお越しください。

参考書類

Q&A

Q.どのくらいの数・価格が必要ですか

A.総額で2万円以上(税抜)です。上限は特にありません。
1個1,000円以上を2個以上ご用意ください。
たとえば、総額2万円なら「1,000円相当を20名様」や「10,000円相当を2名様」となります。

Q.おおよその流れ・スケジュールを教えてください

A.申し込みは随時受け付けます。
ここでは、10月号(10月1日発行)を例にします。
掲載の1カ月前、9月1日頃を目途に掲載決定通知をお送りします。
通知をお送りしてから2週間程度で、原稿作成・校正作業を行います。
10月1日号に掲載し、10月下旬頃に当選者を決定します。
10月末から11月上旬頃、店舗での引き換えを開始します。
引き換え期限は最低でも掲載から2カ月、11月末日以降に設定します。

Q.プレゼントは毎月いくつ掲載しますか

A.原則として、毎月1件です。

Q.どんなプレゼントを想定していますか

A.たとえば、食料品・工芸品・無料サービス券などです。
割引券など、無料で引き換えられないものは認められません。

Q.掲載されるまで毎月申し込みが必要ですか

A.申込日の6カ月後までを一気に申し込むことが可能です。
申し込み手続きを省力化できます。
また、特に希望がある場合は、掲載希望年月欄に列記してください。

Q.プレゼントはどのように決定するのですか

A.さまざまな角度から評価します。
たとえば、所沢の特性があるか、同種のプレゼントが2カ月連続しないか、季節に合っているか、などです。
単に商品総額の大小で決定することはいたしません。
広告費があまり捻出できない事業者様でも安心してご応募いただけます。

不明な点はお気軽にお問い合わせください!

プレゼント企画の問い合わせ

所沢市役所 広報課 広報紙グループ
電話:04-2998-9024
hiroba@city.tokorozawa.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで