委任状(住民票の写し等の証明書取得、住所変更用)

更新日:2023年4月6日

内容

代理の方が本人に代わって下記の証明書の取得や住所異動の届出をされる際に使用していただける書式です。
※この書式を使って、申請できる内容は限られています。下の「委任できる内容」及び「注意事項」を必ずご覧ください。
※この書式は印鑑登録の際の委任状としてはご使用になれません。印鑑登録に関しては下のダウンロード欄の「印鑑登録申請」をクリックしていただき、ご確認ください。
※この書式と同内容であれば、別の用紙を使用して手続きしていただくことも可能です。記載もれや捺印もれ等がある場合は手続きができない場合がありますのでご注意ください。
詳しくは市役所市民課までお問い合せください。

委任できる内容

この書式で委任できる内容は次の(1)から(5)の手続きに限られます。
(1)住民票の写しの交付申請
(2)戸籍(除籍・原戸籍)謄本・抄本の交付申請
(3)戸籍の附票の交付申請
(4)身分証明書の交付申請
(5)住所変更(転入・転出・転居・世帯変更)の届出

注意事項

下の「委任状(住民票の写し等の証明書取得、住所変更用)記入例」を参考にしていただき、委任する方が自署又は押印のうえ、代理の方にお渡しください。

ダウンロード

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで