佐藤選手の陸上クリニックが開催されました!

更新日:2023年4月27日

所沢市ゆかりのアスリートである佐藤拳太郎選手が令和5年1月21日(土曜)に、所沢市陸上競技協会の主催で所沢市内の中学・高校の陸上部の生徒を対象に、陸上クリニックを実施しました。
市内中学生70名、市内高校生35名、指導者15名が参加しました!

質疑応答

佐藤選手は小・中学校では野球をしており、高校も最初は天文部に入っていました。しかし、友達からの誘いで陸上部へ転部をし、そこから本格的に陸上を開始。陸上を始めた当初はハードルを実施したかったとのことですが、体が硬いという理由で短距離の道に進みました。高校時代に全国大会(インターハイ)に出場し、その結果に満足出来なかったため大学でも陸上を継続することを決意。そして大学生で初めて日本代表に選出され、世界を意識し始めたとのことです。
また、タイムで伸び悩んだ時の対処法としては、自分の動画を見返すとのことです。伸び悩んでる自分の動画と、タイムが良かった時の動画を比較し、良かった時に出来ていたことを出来るように調整して、その出来ていることをコンスタントに実践できれば、タイムが落ちることはそうなくなり、安定した力を発揮できるとのことでした。

実践練習

練習の時に意識するポイント等をふまえて、佐藤選手が実際にお手本を見せて取り組みました。

さいごに

最後は皆で写真撮影をし、その後佐藤選手の時間ギリギリまで生徒と触れ合い、サインをしたり質問に応えたりしました。
所沢市ゆかりのアスリートとして、これからの所沢を担う生徒に大きな夢を与えてくれました。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 スポーツ振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9248
FAX:04-2998-9167

a9248@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから