東川さくらおさんぽコース(おさんぽナビNo.4)

令和5年10月に今まで以上に楽しく歩いていただけるよう道標を新設しました。道標には現在地の情報や周辺の観光スポット情報等が確認出来るQRコードが掲載されています。ぜひ各道標を目印におさんぽを楽しんでみてください。

東川さくらおさんぽコース

 東川は、狭山湖付近(狭山丘陵)を起点として、所沢市を東から西に横断して坂之下で柳瀬川と合流します。東川沿いは、奈良時代の頃から交通の要所として発展し、鎌倉時代から江戸時代には宿場町として賑わいました。
 西新井町からは、東京オリンピックを記念して植えられたと言われる桜並木が続いており、春には桜の名所となり、多くの方が訪れます。
 東川さくらおさんぽコースは、所沢市民憩いの場である「所沢航空記念公園」と「ところざわサクラタウン」や「所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)」の開業で今後の発展が期待される東所沢を結ぶおさんぽコースです。市街地を流れる川に沿ってお楽しみください。

MAP


全体マップ

距離

約6キロメートル

所要時間

1時間30分~2時間程度

おすすめスポット

所沢のにぎやかなまち。そこから一歩足を伸ばすと、狭山丘陵の美しいみどりと湧水がつくりだす水辺、武蔵野の面影を残す林や農地が広がっています。
所沢市おさんぽナビでは、所沢のまちのにぎわいと、美しく豊かなみどりをむすぶ10コースをご紹介します。

本文ここまで