老人福祉センター・老人憩の家

更新日:2023年5月17日

健康の増進、教養の向上及びレクリェーションの場として、お互いに学び、仲間作りを大切にしながら心身ともに健康で明るい日常生活を営んでいただくことを目的とした施設で、市内に12施設あります。

施設の利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止へのご協力ありがとうございました。
令和5年5月8日より「新型コロナウイルス感染症」は「新型インフルエンザ等感染症」に該当しないものと示され「5類感染症」に移行されました。つきましては施設利用の変更がありましたのでお知らせします。なお、今後の感染状況によっては、改めて利用方法を変更する場合がありますのでご了承ください。
※主な変更点
・検温、手指消毒、マスク着用は推奨です。
・施設内のパーティションを撤去しました。
・施設内での飲食は出来ますが、サークル・団体単位での誕生会・食事会等の会食はできません。
・浴場施設は再開未定です。
・その他の詳細は、各施設に確認ください。

対象者、利用手続きなど

対象者

所沢市、狭山市、飯能市、入間市、日高市の5市に住所を有する60歳以上の個人又は団体・サークル

利用手続き

個人

利用当日、直接窓口にお申し込みください。

団体・サークル

直接窓口へお申し込みください。原則として、利用希望日の1月前の初日からお手続きが可能となります。ただし、登録団体は利用希望日の3月前の1日から、登録サークルは利用希望日の2月前の21日から月末までの期間において、利用抽選のお申し込みをすることができます。

申し込みにあたっての注意事項

所沢市公共施設案内・予約システムでの利用抽選の手続きは行っておりません。

利用時間

午前9時から午後4時30分まで

浴場稼働日一覧(現在休止中です)

タオル・せっけんは各自ご用意ください。

施設名 時間(午後) 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
老人福祉
センター
うしぬま荘 1時から3時
あづま荘 1時から3時
さやまがおか荘 12時から3時
老人
憩の家
みかじま荘 12時から3時
こてさし荘 12時から3時
とみおか荘 12時から3時
さくら荘 1時から3時
ところ荘 1時から3時

休館日

日曜日、祝休日、年末年始

利用料

無料

利用上の注意

施設内に掲示する注意事項を守り、職員の指示に従ってください。

その他事業案内

  • 健康相談は、老人福祉センターでは随時行っています。
  • 健康維持・増進のために、老人福祉センター及び老人憩の家では健康づくり教室として、栄養講座等を実施しています。趣味を広げ、生きがいや仲間づくりのための教養講座(手芸、体操、民踊等)、介護予防に関する講座等を施設ごとに開催しています。

老人福祉センター

老人憩の家

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 老人福祉センター うしぬま荘
住所:〒359-0026 埼玉県所沢市大字牛沼54番地
電話:04-2998-4741
FAX:04-2998-4745

b9984741@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで