【お申込み受付は終了しました】認知症の理解を深める講演会

更新日:2024年5月17日

認知症の理解を深める講演会「認知症のある人の暮らしの知恵~それは色んな立場の人に役立つ知恵袋~」を開催いたします。

内容

若年性認知症当事者として、認知症への社会的理解を広めるため全国各地で講演活動を行っている丹野智文さん、ケアマネジャーや介護福祉士の資格を持ち介護施設で勤務したご経験から、介護や認知症をテーマにした漫画を描かれている漫画家の北川なつさんをお招きします。
認知症当事者の「自分で決めて続けてきた工夫」、暮らしやすくなる知恵を、丹野さんが監修・情報提供、北川さんが漫画を描かれた冊子をお配りし、参考資料として用いながらお話いただきます。

日時

令和6年5月27日(月曜日)午前10時から正午
(注意:入場受付は午前9時30分からです。)

会場

所沢まちづくりセンターホール
〒359-1121
埼玉県所沢市元町27番5号
地図を見る(とことこマップへ)(外部サイト)
駐車場は台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

公共交通機関

  • 西武池袋線・新宿線所沢駅西口から徒歩15分

所沢駅西口を出て右へ、プロペ通りを経て、交差点「ファルマン通り」を西へ渡り、銀座通り商店街(多くの高層マンションがあります)へ進み、交差点「元町」の右側角(交差点手前)にあります。

  • 西武池袋線西所沢駅北口から徒歩15分

西所沢駅北口(出口は北口のみ)を出て、右へ進み、最初の交差点「西所沢駅入口」を左へ、次の交差点「金山町」を東へ、さらに次の交差点「元町」を渡った左側角にあります。

  • 西武新宿線航空公園駅西口から徒歩15分

航空公園駅西口を出て、西へ「明峰小学校」沿いを進み、つきあたりを左へ、交差点「明峰小学校」を渡り、直進しますと(坂を下ります)、右側に「旧市役所」、その南側にあります。

駐輪場

所沢まちづくりセンターと図書館所沢分館との間の通路、建物の玄関、周辺等は、駐輪禁止区域になっています。
駐輪場は、所沢まちづくりセンター建物の北側と西側(屋内駐輪場)にありますので、この所定の場所に必ず駐輪していただきますようお願いします。

入場

無料

対象

認知症について理解を深めたい方

定員

先着200名

申込期間

令和6年5月1日(水曜)から
注意:定員に達しましたので、お申し込み受付は終了しました。

手話通訳

あり
会場内手配の関係上、ご利用の方は別途、所沢市役所福祉部高齢者支援課までお申し付けください。
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138
Eメール:a9120@city.tokorozawa.lg.jp

注意事項

講師の体調不良等により、やむを得ず講演会を中止とする場合には、市のホームページ等でお知らせします。
お申込み制先着順としておりますので、お申込みなくお越しいただくのはご遠慮ください。

お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで