ヘルプカードを配布しています

更新日:2023年1月10日

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。
緊急連絡先や必要な支援内容などを記載でき、必要なときに周りの方へ提示することで、状況にあった支援を受けやすくなります。

ヘルプカード表紙

配付窓口

市役所1階 障害福祉課、保健医療課
市役所2階 こども福祉課
保健センター 健康づくり支援課、こころの健康支援室
こどもと福祉の未来館1階 地域福祉センター

また、下記リンク先より印刷して使用することもできますので、ご活用ください。

かばんなどに着けられるヘルプマークも配布しています

皆さんの温かいご配慮、ご支援をお願いします

ヘルプカードを持っている方が困っていたら

  • 「どうしましたか?」と声をかけください。
  • 相手に伝わっているかを確かめながら、ゆっくり話してください。
  • ヘルプカードの裏面に手助けしてほしい内容が記載されていますので、それに沿った支援をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 障害福祉課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9116
FAX:04-2998-1147

a9116@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで