ふれあいタウン事業

更新日:2024年4月23日

ふれあいタウン事業に参加してみませんか。
見て見ぬふりをしない

ふれあいタウン事業について

所沢市では、平成15年度から「特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス」の協力を得て、「地域社会が青少年を育む」という視点に立ち、青少年が犯罪に巻き込まれることがないよう、環境改善につながる啓発事業の一環として「ふれあいタウン事業」を実施しています。

ふれあいタウン事業の活動について

ふれあいタウン事業は、所沢駅周辺の繁華街での青少年への声かけを中心として、道端に捨てられているゴミの片付けや乱雑に置かれた自転車の整理、けんかの仲裁、泥酔者の保護等、普段私たちが「見て見ぬふり」をしてしまいがちなことを敢えて行っています。
「困っている人がいたら手を差し伸べる」という地域社会を創っていくことで、青少年が犯罪に巻き込まれることのない環境づくりを目指す啓発事業です。
「特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス」のトレードマークである、赤いベレー帽と白いTシャツに身を包んだメンバーが活動しています。

あなたのご協力をお待ちしています

「特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス」では、ボランティア・メンバーを募集しています。
16歳以上であれば特別な資格や条件は一切必要ありません。まずは、活動をご見学ください。随時受付けておりますので、お気軽にお問合せください。

活動時間

主に金曜日、土曜日、日曜日(月1から2回程度)
午後6時から午前0時の間で4時間程度

場所

所沢駅周辺地域

内容

防犯パトロール、環境美化活動
(注記)ユニホームは貸与しますが、ベレー帽はご購入いただきます。

応募先

特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス本部事務局(平日の日中のみ)
電話:03-3523-5300
メールアドレス:info@guardianangels.or.jp

お問合せ

所沢市 こども未来部 青少年課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9103
FAX:04-2998-9035

a9103@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで