まちづくり出前講座

更新日:2021年3月20日

市職員が講師となって市民の皆様のところへ出向き、市政に関する講義を行います。
市政への理解を深めていただき、住みよいまちづくりへつながることを願って実施するものです。
市役所の仕事、しくみ、その他様々な分野の情報をメニューに用意しております。
詳しくは出前講座メニューをご覧ください。※職員の派遣は無料です。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申し込みは原則公共施設を会場に開催するものに限り受付をしております。

なお、今後の状況により変更になる場合があります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
※出前講座メニューは変更する場合がありますので、事前にお問い合わせください。

出前講座メニュー

ご利用方法について

新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で、所定の申込書に必要事項を記入し、生涯学習推進センターへお申し込みください。
また、ファックスやインターネットを通じての電子申請も可能です。
ファックス申請の場合は(送信後、別途お電話にてご連絡ください)。
締め切りは、講座の開催希望日の14日前となります。
電子申請の場合は、本ページの最下部にあるリンクからお入りください。
申し込み後、センターより開催日時と派遣講師の決定通知をお送りします。
また、あわせて利用者アンケートをお送りしています。講座の開催後、回答にご協力をお願いします。

利用できる団体

所沢市内に在住、在勤または在学の10名以上の団体

開催可能な日時

午前10時から午後9時(年末年始と祝日を除く
1講座は、質疑応答などを含め2時間以内です。
開催場所は、所沢市内で申込者様がご用意ください。

なお、担当課の業務によりご希望の日に講座を開催できない場合があります。
開催日は複数ご検討のうえ、第3希望までご提示いただくようお願いしています。

ご注意ください

次の場合は、出前講座を開催することができません。

  1. 公序良俗に反する催しを行う畏れのあるとき。
  2. 政治、宗教、営利を目的とした催しを行う畏れのあるとき。
  3. 個別のご相談や、行政への苦情、そのほか出前講座の目的に反するご利用のとき。

様式はこちら

電子申請について

下記のリンクを開くと、電子申請のページになります。
「登録しないで申請する」から手続きを進めていただけます(登録は必須ではありません)
※当市の「電子申請」を頻繁にご利用になる方は、登録をすることにより入力が一部簡略化されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 生涯学習推進センター
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0303
FAX:04-2991-0306

b29910303@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで