よくあるお問い合わせ(水道)

更新日:2023年12月5日

水道の使用開始・中止等について

Q.水道の使用を開始しますが、どのような手続きが必要ですか?

A.お答えします

使用開始されるご住所・ご使用者(契約者)様のお名前・ご使用開始日・お電話番号等をお知らせください。
お電話・インターネット・水道使用開始届の郵送等でお手続きいただけます。詳しくは水道の使用開始をご覧ください。

Q.水道の使用を中止しますが、どのような手続きが必要ですか?

A.お答えします

使用中止されるご住所・ご使用中止日・転居先のご住所・お電話番号等をお知らせください。
お電話・インターネット等でお手続きいただけます。詳しくは水道の使用中止をご覧ください。

  • 使用中止の連絡がないまま転出をされた場合、水の使用が無くても基本料金は発生し、請求の対象となります。転出の際には必ず事前にご連絡ください。

Q.使用者(契約者)の名義変更はできますか?

A.お答えします

可能です。新しい使用者(契約者)様のお名前をお電話にてご連絡ください。

お支払い関係について

Q.支払い方法を口座振替にできますか?

A.お答えします

取扱金融機関一覧の口座振替をご利用いただけます。必要書類を郵送いたしますので、インターネット・お電話等でご連絡ください。
振替日は、水道メーターを検針した月の翌月7日(祝休日の場合は、翌営業日)となります。
詳しくは水道料金のお支払いをご覧ください。

Q.支払い方法をクレジットカード決済にできますか?

A.お答えします

令和5年12月から、クレジットカードによるお支払いが選べるようになりました。
お支払いを希望するクレジットカードを登録すると、口座振替と同じように、継続的にクレジットカードでお支払いいただける方法です。
手続きについてはクレジットカードによるお支払い(継続払い・インターネット申込限定)のページをご覧ください。

Q.口座振替の申し込みをした後も、納入通知書が郵送されてきたのは何故ですか?

A.お答えします

口座振替の変更手続きが完了するまでに、概ね一ヶ月程度かかります。この期間は納入通知書でのお支払いをお願いいたします。

Q.支払い方法を口座振替から納入通知書による支払いに変更したいのですが?

A.お答えします

口座振替の解約は、お電話でのお手続きが可能ですので、所沢市上下水道お客様センターまでご連絡ください。お手続き以降の請求分は、納入通知書を郵送させていただきます。

Q.納入通知書を紛失した場合は、再発行できますか?

A.お答えします

納入期限内の場合、再発行のお手続きが出来ますので、お電話にてご連絡ください。

Q.ご使用水量等のお知らせ(検針通知)で支払いは可能ですか?

A.お答えします

お支払方法が現金払いのお客様は、ご使用水量等のお知らせ(検針通知)と一体となった納入通知書を送付しますので、そちらでお支払いいただけます。ただし、前回より水量が増加しているなどの理由により調査が必要な場合は、後日納入通知書を送付しますので、そちらでお支払いをお願いいたします。

その他

Q.定例検針時に「漏水の疑いがある」と言われましたが、どうすればよいですか?

A.お答えします

蛇口を全て閉めた状態でも、水道メーターのパイロットが回転している場合、漏水の可能性があります。
所沢市指定の給水装置工事事業者へ調査・修繕の依頼をしてください。

Q.ご使用水量等のお知らせや納入通知書を、現住所とは別の場所に郵送できますか?

A.お答えします

可能です。お電話等で「送付先の変更」とお申し付けください。

Q.自宅の水道メーターボックスの蓋が割れてしまいました。どうすればよいですか?

A.お答えします

蓋が割れたままですと、メーターや水道管自体も破損する恐れがあります。漏水の原因になる可能性もありますので、至急修繕の依頼をお願いいたします。
お近くの所沢市指定の給水装置工事事業者にご相談ください。
また、メーターボックスの上には物などを置かれないよう、日頃よりご協力をお願いいたします。

お客様へ

このページは、これまでにお寄せ頂いたお客様からのお問い合わせをもとに作成されております。

この他にも、水道料金等に関して不明な点がございましたら、下記「お問い合わせ」先までご連絡下さい。

お問い合わせ

所沢市上下水道お客様センター

住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1080
FAX:04‐2921‐1093
メール:customer@tokorozawa-city-waterworks.com

本文ここまで