保育園(ほいくえん)を つかうには

更新日:2021年11月1日

このぺーじは やさしい 日本語 にほんごで かいている ところが あります

認可保育園(にんかほいくえん)とは

両親 りょうしんが  仕事 しごとや  学校 がっこうのせいで どもの  世話 せわが できないときに  認可保育園 にんかほいくえんを  使 つかえます。
認可保育園 にんかほいくえんを  使 つかうには  両親 りょうしんが 2人とも  仕事 しごとや  学校 がっこうなどの  保育園 ほいくえんが  必要 ひつような  理由 りゆうが ないと いけません。
はいるには  所沢市役所 ところざわしやくしょに  書類 しょるいを して もうみを します。
はいれるか どうかは  市役所 しやくしょが  書類 しょるいを て めます。
市役所 しやくしょは  仕事 しごとの  時間 じかんの ながさや どもの  人数 にんずうなどを ポイントに します。
ポイントが たかい ひとから  保育園 ほいくえんを  使 つかえます。
おなじ  保育園 ほいくえんを  使 つかいたい ひとが たくさんいたら ポイントが ひくい ひとは  使 つかえません。

申(もう)し込(こ)みの やりかた

いつまで

・4がつに  入園 にゅうえんしたいときは まえの としの 11がつ10にちころまでに もうんで ください。
・4 月以外 がついがいに  入園 にゅうえんしたいときは まえの つきの 15にちころまでに もうんで ください。
くわしい にちは  市役所 しやくしょに いてください。

どこに

所沢市役所 ところざわしやくしょの  保育幼稚園課 ほいくようちえんか(2かい)

なにを

どの どもの もうみか どこの  保育園 ほいくえんに はいりたいかを  用紙 ようしや  家族全員 かぞくぜんいんの マイナンバーが わかるものなどの  書類 しょるいを  用意 よういします。
そのほかに  保育園 ほいくえんを  使 つかう  理由 りゆうに よって ちがう  書類 しょるいを  用意 よういする  必要 ひつようが あります。

保育料(ほいくりょう)<保育園(ほいくえん)を 使(つか)うための お金(かね)>

両親 りょうしんの  所得 しょとく<おかねを どのくらい っているか>を て  市役所 しやくしょが めます。
外国 がいこくに んでいたら そのときに いくら おかねを もらっていたか わからないと いけません。
給食代 きゅうしょくだいどもの おひるごはんの おかね>や  制服代 せいふくだいどもが  保育園 ほいくえんで る ふくの おかね>が 必要 ひつようなことがあります。

注意(ちゅうい)してほしいこと

保育園 ほいくえんに はいれるのは  毎月 まいつきの 1にち だけです。
保育園 ほいくえんに はいれるか どうかは  市役所 しやくしょが  毎月 まいつき めます。
保育園 ほいくえんの もうみを したあとに  保育園 ほいくえんを  使 つかわないことに したら もうみを キャンセル してください。キャンセルは  市役所 しやくしょで できます。
保育園 ほいくえんの  先生 せんせいは  外国語 がいこくごが できないことが おおいです。 面談 めんだんや  説明会 せつめいかいの ときには  日本語 にほんごが できるひとと  一緒 いっしょに ってください。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで