引越し

引越しにあたっての手続きについて

引越しをして住所を移したときは、住所異動届のほか、各種の手続きが必要です。
住所をどこからどこへ移すかによって手続きが異なりますので、それぞれの手続きについてご案内します。

転入

他の市区町村または国外から所沢市に引越しをした時は、
所沢市に住み始めた日から14日以内に転入届を届け出てください。(先に前住所地での転出届出が必要です。)

転出

所沢市から他の市区町村または国外へ引越しをする時は、転出届を届け出てください。
引越しをする前(およそ2週間前)から手続きすることが出来ます。

転居

所沢市内で引越しをした時は、
新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を届け出てください。


なお、所沢市役所市民課及び各まちづくりセンター(並木まちづくりセンターを除く)では、第2・第4土曜日の午前8時30分から午後0時30分まで休日開庁を実施しております。ぜひご利用ください。


※例年3月から5月上旬にかけて、引越しに伴う転出入等のお届けが多くなるため、市民課窓口が混雑します。
そのため、届出・申請等をされる方は、受付までに1時間から2時間以上お待ちいただく場合もありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

特に、「月曜日」および「祝日の翌日」は大変な混雑が予想されます。
午前8時30分から10時、火曜日から木曜日は比較的混雑が少ないと予想されますので、ご都合のつく範囲で日にちをずらしていただく等、皆様のご協力をお願いいたします。

本文ここまで