住民票と戸籍のQ&A

更新日:2022年3月10日

日頃からよくお問い合わせをいただく住民票と戸籍の違いについてのQ&Aを作成しました。
併せて質問をまとめたイラスト付きのチラシもございますので、ぜひご覧ください。

目次

Q1.住民票と戸籍の違いはなんですか?

住民票は住所を証明するもの、戸籍は身分を証明するものです。内容については、住民票は氏名、生年月日、性別、住所、前住所、所沢市の住民となった年月日、届出年月日等が記載されます。戸籍謄本は氏名、生年月日、本籍地、筆頭者、父母の名前、筆頭者との続柄、出生や婚姻等の身分事項が記載されます。住民票には、希望があれば世帯主との続柄や本籍地、筆頭者等を記載することもできます。

Q2.住民票の世帯主とはなんですか?

世帯主とは、住民票上の代表者のことをいいます。一人世帯の場合、その本人が世帯主となります。例として、3人以上の世帯で世帯主のみが引っ越しを行ったときや亡くなった際には、新たに世帯主を定める手続きが必要となる場合があります。

Q3.同一世帯と別世帯の違いはなんですか?

同一世帯とは、同じ住所でなおかつ生計を一緒にしている世帯のことをいいます。同じ世帯であることによって、住民票も一緒になります。別世帯とは、同じ住所に住んでいるが生計を別にしている世帯のことをいいます。住所が異なる場合も同様です。別の世帯であることによって、住民票も別々になります。

Q4.世帯全員の住民票の写しを取ったとき、一緒に住んでいる家族が載ってこないのはなぜですか?

理由として別世帯で住民登録をしていることが考えられます。もしも別世帯の家族の住民票を取得したい場合は、委任状が必要となります。

Q5.戸籍謄本はどこで取得できますか?

住民票は自分が住んでいる市町村が管轄しているのに対し、戸籍は本籍のある市町村が管轄しています。したがって、戸籍謄本を取得する際は、自分が住んでいる市町村ではなく、本籍のある市町村で申請、取得する必要があります。住所と本籍が異なる場合は、住所のある市町村で戸籍謄本を取得することはできないので、注意が必要です。なお、本籍地がコンビニ交付に対応している場合、マイナンバーカードがあれば全国のコンビニで取得することができます。

Q6.本籍とはなんですか?

戸籍のある場所のことをいいます。本籍地を置く場所に特別な決まりはなく、日本国内に存在する場所であればどこでも置くことができます。そのため、住所と本籍地は必ずしも同じ場所ではありません。

Q7.筆頭者とはなんですか?

戸籍の代表者のことをいいます。筆頭者は亡くなっても変わりません。

Q8.本籍を変更するにはどうしたらいいですか?

本籍を変更する場合は、転籍や分籍等の手続きが必要になります。

Q9.自分の本籍がわからなくなってしまったとき、知るための方法はありますか?

自分の現在の本籍を知るための方法として、本籍地を記載した住民票を請求することが挙げられます。住民登録のある市町村で自分の本籍・筆頭者入りの住民票を請求することで、住民票に本籍地・筆頭者が記載されそこから確認することができます。また戸籍は生まれた時に親の戸籍に入り、結婚した時に親の戸籍から抜けて配偶者と新たに戸籍を作ります。そのため婚姻歴がなければ親と同じ戸籍、婚姻している場合は配偶者と同じ戸籍、離婚している場合は婚姻前の戸籍に戻っているかあるいは新たな戸籍を作っている可能性があるため、親族に確認することで自分の本籍を確認できる場合があります。

Q10.婚姻届を出す際に住民票の変更手続きも必要となるケースはありますか?

婚姻届を出した時に、住民票の内容も自動的に変更されるものと、自動的に変更されず変更手続きが必要なものがあります。具体的には婚姻後の夫婦の姓、夫婦の新しい本籍と筆頭者の氏名、世帯主との続柄は自動的に変更されますが、婚姻のタイミングで引っ越しをする場合や世帯主を変更する場合、世帯を一緒にする場合は変更手続きが必要になります。別の市町村から所沢市に引っ越しをした場合は転入届、所沢市から別の市町村に引っ越しをした場合は転出届、所沢市内で引っ越しをした場合は転居届を提出してください。世帯主を変更する場合は世帯主変更の手続きを行ってください。同じ住所に住んでいるが世帯が別々であった場合は、世帯を一緒にする世帯合併の手続きを行ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで