市長の部屋

市長の部屋へようこそ


ご覧頂きまして、ありがとうございます!


所沢市長の小野塚 勝俊(おのづか まさとし)です。


所沢市は、あれもこれもあるまちです。
是非、所沢市の魅力を感じて頂ければ幸いです。


所沢市は、国木田独歩が著した「武蔵野」の面影を残す雑木林、「世界農業遺産」にも認定されました江戸時代から続く三富新田などの農耕地、映画「となりのトトロ」の舞台・ふるさとと言われる狭山丘陵といった豊かな自然に加え、奈良時代に遡る「東山道武蔵路」、さらには「鎌倉街道」の要衝の地として栄えるなど、歴史と文化にも育まれてきました。


また、西武鉄道やJRなどの鉄道、関越自動車道や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)といった道路網も充実していて、都心へは30分でアクセスでき、都市機能も十分に備わっている大変住みやすいまちです。


日本で最初に飛行場ができた 「航空発祥の地」でもあり、所沢航空記念公園、 所沢市民文化センター・ミューズ、 「埼玉西武ライオンズ」と「さいたまブロンコス」の2つのプロスポーツチームなどもあります。


2020(令和2)年にオープンした「ところざわサクラタウン」は、日本文化の魅力を新たに発信する拠点として世界中からお客さまを迎えています。さらに所沢駅西口周辺の再開発も進行中です。


所沢市は現在、市民の皆さまにとってやりたいことのできるまち、可能性が広がるまち日本一を目指し、子育て支援や高齢者・障がい者の方々への活動助成など、様々な施策に取り組んでいるところです。


私自身、市民の皆さまお一人おひとりのお声を誠実にうかがい、皆さまのご協力をいただきながら、スピード感を持って市政に取り組んで参ります。


どうぞよろしくお願い申し上げます。



本文ここまで