不審者・変質者にご注意ください!

更新日:2014年7月25日

市内において、児童・生徒に対する声かけ・つきまとい・下半身露出・写真撮影など、不審者・変質者に関する被害が多数発生しています。特に、イヤホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながらの<ながら歩行>は、不審者・変質者に狙われやすいです。
所沢市、教育委員会及び各学校では、児童・生徒に注意を促す指導を行っておりますが、各ご家庭でも子どもたちと話し合い、被害にあわないように注意しましょう。

不審者・変質者への対応

不審者・変質者に関する情報を得た時は、新たな事件を未然に防ぐため、早めに警察や学校に連絡・相談することが大切です。
また、登下校時や外出からの帰宅時に人目につきにくい暗い道を避け、遠回りでも明るい道を歩きましょう。

子どもたちを守るために

(1)遊びに行く時は、必ず行き先と帰宅予定時間を聞きましょう。
(2)暗くなる前に帰宅させましょう。
(3)夜に外出する際は、大人が付き添いましょう。
(4)防犯ブザーを携帯させましょう。
(5)知らない人に声をかけられても応じさせないようにしましょう。
(6)助けを呼ぶ時は、早めに大声を出すようにしましょう。
(7)日頃から、通学路の危険な場所を確認しておきましょう。
(8)イヤホンで音楽を聴きながら、携帯を操作しながらの<ながら歩行>はやめましょう。

地域における対策

(1)公園・空き地・人通りの少ない路地などで、一人で遊んでいる子どもを見かけたら、ひと声かけて注意を促しましょう。
(2)不審者・変質者に声をかけられたり、連れて行かれそうになったところを見たら、すぐに警察に届けましょう。
(3)日頃から、地域の皆さん一人ひとりが、地域の子どもたちを見守るようにしましょう。

お問い合わせ

所沢市 市民部 防犯対策室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9090
FAX:04-2996-0015

a9090@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで