令和元年度講座報告

更新日:2020年3月4日

デートDV防止講座 北野中学校10月17日(木曜)・美原中学校2月20日(木曜)

身近な物に例えて楽しみながらデートDVについての知識を深めることができました。
生徒からは「学んだことを今後の生活に活かしていきたい」、「加害者にも被害者にもならないようにしたい」など、ひとりひとりが人と人とのより良い関係について考えるきっかけや気づきになった講座でした。

家庭でつくる!薬膳料理教室 2月23日(日曜)

大好評の薬膳シリーズ第5弾!
講師から薬膳料理の講義を受けた後、班ごとに分かれて調理を行いました。
参加していただいた皆様から「今後に活かすアイデアもたくさんあった」など、今回も好評のお声をたくさんいただきました。

ママもにっこり!パパもにっこり!スマイル子育て講座2月1日(土曜)

夫婦の考え方の違いや育児参加の必要性を学び、男性が女性の気持ちに寄り添って、夫婦で楽しく育児をスタートできるように真剣に話し合いました。
参加者からは「夫婦で参加できてよかった」、「夫婦の会話の必要性を再確認できた」など大変良かったという声を多くいただきました。

家族で学ぶ!家事シェアのコツ 12月20日(金曜)

家事シェアの基本「整理・収納」「片づけ」を学びました。家事はみんなでやるものという考えの元、家族でコミュニケーションをとりながらやっていくことを学びました。参加者からは「家事シェアについて家族で考えたいと思いました」「家族のことを考えながらやるということが参考になりました」など、大変良かったという声を多くいただきました。

パパとつくろう!クリスマス料理 12月7日(土曜)

大人気の親子料理教室。今回はミートローフ・ド・ノエル、コーンブレッド、タピオカミルクティ(台湾風)を作りました。料理をするだけではなく、お皿や調理器具の片づけなど最後までしっかりみんなで協力してできました。

多様な性の時代を生きるために -みんなと同じじゃなくても大丈夫- 12月4日(水曜)

第4回目となる今回の講座では、「性的指向」「性自認」などの基礎的な用語の確認から、性的マイノリティを取り巻く国際的・国内的な動き、当事者への対応のポイントなどに重点を置いた講義となりました。講義中、参加者から積極的な質問が多くあり、皆様の関心の高さがうかがえました。

メイクアップ講座 11月25日(月曜)

毎年開催している人気のメイク講座です。今回は「思わずさわりたくなる素肌っぽいメイク」をテーマにして、つやっぽいメークなど深みの色を使った今年のトレンドメイクを学びました。参加した方からは、「日常で、よくわからずやっていたメイク方法を教えていただきとても楽しかった」、「自信を持ってメイクをして、外出を楽しみたい」など楽しかった、大変良かったという声を多くいただきました。

ふらっと歌声ひろばin秋 11月13日(水曜)

前回6月のふらっと祭りで大反響をいただき、今年度2回目の開催となりました。身体を動かしながら発声練習を行った後、参加者全員で合唱を行いました。「とても楽しく歌えた」、「また参加したい」など男女問わず好評の声をいただきました。

女性のための護身法ワークショップ  10月25日(金曜)

レクチャーと実技の2つの形式で行われ、だれでもわかりやすく護身の基本が学べる内容でした。前半のレクチャーでは暴力や侵害についての基礎知識や、「NO」と意思表示することの重要性、自分自身に権利と守るべき価値があると知り、「自尊感情」について学びました。後半の実技では、腕力や体格、運動能力に関係なく、人が元々持っている力を使うための方法を学びました。参加者からは「とても勉強になった」「実技があってよかった」「子どもにも教えたい」など、大変良かったという声を多くいただきました。

在宅ワーカー育成セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】9月10日、17日、24日(いずれも火曜)

3日間にわたり、在宅ワークの基礎知識、心構え、探し方、種類と必要なスキル、トラブルシューティング等を学び、疑似業務体験を行いました。最終日には、参加者同士で情報交換も行われました。参加者からは、「体験を通じて具体的に学べた」「参加して意識が変わった」「一歩踏み出すよい機会になった」など、在宅ワークに意欲的な声がたくさん寄せられました。

『防災・減災』に役立つオトコの度量とオンナの視点 9月13日(金曜)

男女共同参画の視点で災害時の困難について、環境面・安全面・家庭、社会生活面・復興時の家族、地域での関係の問題や対策のポイントなどを学びました。また、後半では、「防災カルタ」を行いグループで防災について話し合いました。
参加者からは「気が付かない事例が多く、とても勉強になりました。」、「女性からの説明・講話はめったに聞けないので、女性の視点がわかりました。」
などの声が聞かれました。

就職を希望する女性のための就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】8月28日(水曜)

〈就活の基本〉自分の適性を知ろう。自分の興味や大切にしたい価値観や、これまでの経験を整理し、就職活動に役立てました。グループワーク形式で行い、VRTカード(あらゆる分野の仕事に対する興味や、自信の程度を掘り下げていく)演習を行いました。

参加者からは「自分分析を丁寧にしていただいたので、今の自分の棚卸になりました。」、「励みになりこれからの仕事に活かせたらと思います。」など就職活動に対して積極的になれたとの声が多く聞かれました。

【たくさんのご来場ありがとうございました】ふらっと祭り

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて6月22日、23日に「ふらっと祭り」を開催しました。親子での料理教室、スキンケア講座、歌声ひろば等の人気の講座や、利用登録団体活動発表会、バザー等色々な催し物を行いました。あいにくのお天気でしたが、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。来年もぜひお待ちしております。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで