令和4年度 講座報告

更新日:2023年2月1日

女性に対する暴力をなくす運動(パープルリボンキャンペーン)

国(内閣府男女共同参画局)では、11月12日から25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動期間」と定めています。
男女共同参画推進センターふらっとでは、その運動の意義を広めるため、シンボルである「パープルリボン」を活用し、毎年パープルリボンキャンペーンを実施しています。
11月12日から25日はふらっと、11月21日と22日は市役所1階市民ホールにおいて、パープルリボンを配布しパープルリボンツリーへの飾り付け・展示、パープルリボンキルトの展示等を行いました。
また、11月20日にはパープルリボンコンサートをふらっとにて開催しました。

パープルライトアップ(ところざわサクラタウン武蔵野ミュージアム)

11月11日の日没後から11月14日の日の出までの夜間、ところざわサクラタウン内 武蔵野ミュージアムにおいて、パープルライトアップを実施しました。

女性のための護身法ワークショップ~自分の身は自分で守る~ 11月25日(金曜)

前半はレクチャー、後半は実技の2つの形式で護身の基本を学びました。
前半は、暴力や侵害についての基礎知識や「NO」と意思表示をすることの重要性、自分自身には権利と守るべき価値があると知る事が大切であると説明がありました。
後半の実技は、声の出し方を始め、いざというときに誰にでも実践できることをわかりやすく説明し、二人一組で行いました。
参加者のアンケートでは「自分を守るための知識、NOと言える勇気など大変有意義な時間でした。」「もっと多くの女性に受講してもらいたい」などの感想をいただき大変好評でした。

デートDV防止講座 安松中学校 11月10日(木曜)

まんがの登場人物を例にしたり、生徒によるロールプレイングをしたり、さらに画像や映像などを使用するなど、
生徒たちがデートDVを身近に感じるとともに、興味深く聴ける内容でした。

メイクアップ講座~自分らしく秋メイク~ 10月18日(火曜)・10月25日(火曜)

メイクには、気分を明るくする、気持ちを引き締める、自信が持てるなど、精神的にも変化を与える効果があります。
アンケートにも、「とても楽しかった」「教えていただいたことを練習して気分をあげていきたい」など、技術的な内容に加えて気持ちの面でも前向きになったとの感想もあり、今回も大変好評でした。

ママパパ防災講座~備えて安心!我が家の防災~ 9月25日(日曜)

ママパパを対象に、防災講座を開催しました。
災害時に必要なものは各家庭や個人によって違うため(持病や食べ物の好み・趣味など)、オーダーメイドの備えが必須であることなどの話がありました。飲食料の家庭内備蓄、災害時の避難場所や連絡手段をあらかじめ決めておく「我が家のルール」を設定し備えるなど、具体的な防災対策を学びました。
参加者は、「防災を身近に考えるきっかけになった」「具体的な対策もいろいろ聞けてよかった」など、防災意識も高まったようでした。

ふらっと祭り 6月26日(日曜)

 男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて6月26日に「ふらっと祭り」を開催しました。
 感染防止対策を行ったうえで開催し、ふらっと祭り全体では前回を上回る方にご参加いただき、盛況のうちに
 終了いたしました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで