令和7年度 講座報告

更新日:2025年12月1日

ふらっと開館30周年記念イベント 11月5日(水曜)

 市制施行75周年及び男女共同参画推進センターふらっと開館30周年、並びに男女共同参画推進条例施行20周年を記念し、「誰もが主役!なりたい自分に出会うひととき」をテーマに、ふらっとの周知や男女共同参画及び人権への理解を深めることを目的として講演会・講座などを実施しました。
 ご来場をいただきました多くの皆さま、本当にありがとうございました!


来場の皆様と「ふらっとサイン」ではいポーズ!


男女共同参画をテーマに東京家政大学が作成したふらっと30周年記念作品

女性のための護身法ワークショップ講座 10月18日(土曜)

レクチャーと実技の2つの形式で護身の基本となる知識・意識・技術を習得し、自分を大切にすることを習得する講座です。
暴力や侵害に対して「NO」という意思表示の重要性を学ぶことができます。
ご参加された方々のアンケートには、
「危険を察知する力を意識して、「自分の身は自分で守る」を心がけたいと思います。」
「自分の考え方、見方を見直して被害に合わない行動をとれるような参考になりました。」など、大好評でした。

スキンケア講座~冬の乾燥肌対策 ハリをあたえて毛穴レスな肌を目指す!~                                  10月14日(火曜)・10月28日(火曜)

冬の乾燥肌対策のためのスキンケアやマッサージを学ぶ講座です。
ご参加された方々のアンケートには、
「スキンケアがだんだん自己流になっていたので大変役に立ちました。」
「肌が毎日大気の汚れ、料理の時の汚れなどにさらされていることなど大変勉強になりました。毎日の手入れが大切なことをわかって良かったです。」
「まったくこのような講座は経験がないので、とても参考になりました。もっと早くこのような経験ができればよかった。」
など、今までにない知識を得られる講座でした。

ママパパ防災講座~水害から我が家を守る!マイ・タイムライン(防災行動計画)を考えよう~                           8月17日(日曜)

お子様のいらっしゃるご世帯のための防災の方法と、男女共同参画の視点・女性を守る視点から、
より安心して暮らすための防災・減災についての講座でした。
参加者がハザードマップを活用し、もしもの水害に備え、マイ・タイムラインを作成しました。

パパとつくろう!エコ・クッキング 7月26日(土曜)

ピザを生地から作成しました。ピザ生地を発酵させている間に環境についての紙芝居を行いました。
ピザのトッピングに使用されている野菜が、輸送の燃料がかからない近隣の産地で、
ビニールハウスに頼らない旬の野菜を使用しているため、環境に配慮した食材を選ぶことの大切さを学びました。
ご参加された方々のアンケートには、
「子供と楽しく料理できました。ピザをママに見せたい!と喜んでました。また参加したいです!」
「エコアクションを子供と楽しみながら進めていきたいと思いました。」
「エコについて意識していたつもりでも細かい所でまだまだ出来ることがあることに気が付けました。ありがとうございました!」
「普段料理をする機会がなかったのでこれからは料理を頑張りたいと思いました。」
「非常楽しくクッキングできました。ありがとうございました。」
と大好評でした。

ふらっと祭り 6月22日(日曜)

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて6月22日に「ふらっと祭り」を開催しました。
今年度も様々な催しを開催させていただき、多くの方に参加していただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで