【結果発表!】みんなの子育てフォトコンテスト

更新日:2023年12月1日

 
 「みんなの子育てフォトコンテスト」として、年齢や性別、家族の形などにとらわれず、
 子育てを楽しみながらおこなっていることがわかる日常の一コマをテーマに写真を募集
 したところ、たくさんの素晴らしい写真をご応募いただきました。
 慎重に選考させていただいた結果、以下の作品が入選されましたので発表いたします。
 なお、作品は男女共同参画推進センターふらっとに、1年間、常設展示させていただきます。

金賞

「歯磨き教室」 塚本 七恵 氏

NO21

  作品コメント
  従弟も含めて男子5人。嫌いな歯磨きもみんなと一緒なら、楽しく「イ――ッ」と良いお顔になります。

銀賞

「おむつ替えのお手伝い」 山田 美菜 氏

NO26

  作品コメント
  従姉妹が「赤ちゃんのお手伝いは何かない?」と聞いてくれたのでおむつ替えをお願いした時の写真です。
  生後2ヶ月、3歳、5歳の女の子達の可愛らしい子育ての瞬間でした。

銅賞(2作品)

「花より縄跳び」 眞鍋 恭子 氏

NO11

  作品コメント
  子供の習い事を通じて仲良くなった4世帯合同で花見をした時の写真です。
  桜はそっちのけで大縄跳びに夢中になる子供たち。
  縄を回しているのは主人とお友達ママさん。
  子育てにおいてママ友パパ友の存在は非常に大きなものと気づかせてくれたのはこの仲間の存在です。
  これからもこの絆を大切にしていきたいです。

「初めてのエスコート」 田中 直人 氏

NO42

  作品コメント
  いつもは一人でずんずん進んでしまう長男。おなかが少し大きくなりはじめた母の手を珍しく引いた姿は、
  甘えているようで、たくましくも見える一枚です。

佳作(2作品)

「一点集中」 宇井 圭佑 氏

NO22

  作品コメント
  特に暑かったある日。カツを食べて、元気に夏を乗り切るぞ!と、爺、婆、おいちゃんと急遽新所沢に集まった!
  サクサクのカツが提供されるまでの間、注がれる皆の優しい眼差し。
  女将さんは私にもおしぼりくれたんだ。

「うどん作り」 河村 飛鳥 氏

NO29

  作品コメント
  初めてのうどん作り。機械から何が出るのか興味津々。

特別賞

「8の字指導」 及川 陽子 氏

NO3

  作品コメント
  数字の【8】が苦手な息子に、主人が丁寧に教えてあげていました。
  何度も練習して上手に書けるようになりました!

表彰式 11月21日

11月21日(火曜)正午から、市役所1階市民ホールにて優秀作品への表彰式を行いました。
当日は市長より表彰状と記念品が授与されました。
受賞者やご家族との記念撮影もあり、楽しいひとときでした。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで