【終了】所沢市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料等に関する条例の一部改正(案)についてのご意見を募集します。

更新日:2019年7月24日

 意見の募集は、令和元年7月18日(木曜)をもって終了しました。ご覧いただきました皆様、誠にありがとうございました。いただいたご意見とそれに対する市の考え方につきましては、後日報告いたします。

 令和元年10月から、幼児教育・保育無償化が実施されることが決まりました。これにより、新制度幼稚園、保育所、認定こども園、地域型保育事業所に通う、3~5歳児クラス(1号認定の場合は満3歳児含む)の保育料及び0~2歳児クラスの住民税非課税世帯の保育料が無償となります。
 また、同条例に定める市立保育所の時間外保育料について、保育短時間認定の児童が保育標準時間認定の児童と同じ11時間までの時間外保育を利用した場合に、認定の差によって保護者の負担額に大きな差異が出ないよう、保育標準時間認定と保育短時間認定の保育料の差額を時間外保育料の上限としていたところです。この度、無償化により保育料の差額がなくなることから、保育短時間認定の3~5歳児クラスの時間外保育料の上限額は、階層によらず一律600円となります。このことについて、下記のとおりご意見を募集します。

公表の方法

ホームページに掲載するほか、次の窓口で閲覧または配布します。
・所沢市役所保育幼稚園課(高層棟2階)
・市政情報センター(低層棟1階)
・市内まちづくりセンター

応募案内、資料等は以下のとおりです。

募集期間

令和元年7月5日(金曜)から令和元年7月18日(木曜)

応募できる方

市内に在住・在勤・在学の方、市内に事務所または事業所を有する個人・法人・団体等、その他の利害関係者

応募方法

直接持参

所沢市役所高層棟2階
保育幼稚園課窓口
窓口受付時間は、午前8時30分から午後5時15分まで
(土日・祝日は除きます)

郵送

〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1
所沢市役所こども未来部保育幼稚園課宛
※当日消印有効

電子申請(以下のリンク先から申請できます)

FAX

04-2998-9035

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから