平成27年度第21回「政策会議」概要報告(平成28年3月23日)

更新日:2016年4月27日

開催日時

平成28年3月23日(水曜)午前9時から10時55分まで

市長指示事項

平成27年度は、これまで粘り腰で頑張ってきたことに、水をやり肥料をやって、ようやく芽が出て、これが28年度にも繋がっていくのだと感じました。
様々な努力をしてきたことや計画してきたことを今後も進めていくとともに、引き継いでいく人たちに伝えてください。退職される皆様におかれましては、最後の一週間を大切にお過ごしください。

報告事項

件名 行政不服審査法改正に伴う体制について

【概要】平成28年4月1日から行政不服審査法の全部を改正する法律が施行され、審査の手続が見直されることから、審査庁、審理員、審理員補助者、附属機関事務局等の体制を定めて対応します。
【担当】経営企画部 経営企画課、総務部 文書行政課

件名 所沢市第6次行政改革大綱の策定について

【概要】平成28年度から平成31年度を計画期間とする、所沢市第6次行政改革大綱を策定しました。第5次大綱での「有言実行で元気の出る行革」のコンセプトを踏襲し、3つの基本方針を柱としたものとしています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「指定管理者制度の導入及び運用に関するガイドライン」及び「指定管理者制度事務処理マニュアル」の改訂について

【概要】指定管理者制度のガイドライン及びマニュアルについては、具体的な事務の進め方や各種様式等をまとめ、同制度の導入や運用上の事務手続等が円滑に行えるよう策定していますが、今回、全庁的に情報共有する必要がある内容について改訂しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「窓口サービス満足度アンケート」の結果報告について

【概要】「超親切な市役所・さわやかな市役所づくり」の取組の一環として、市民の皆さんの意見を取り入れて窓口サービスの向上を図るとともに、庁内活性化につなげていく目的で「窓口サービス満足度アンケート」を実施しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市使用料・手数料等に関する見直し方針について

【概要】行政サービスに係る受益者負担のあり方、算定方法を明確化し、合わせて消費税引き上げへの対応について統一的な考え方をまとめた「見直し方針」を策定しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市公共施設等総合管理計画の策定について

【概要】平成28年度から平成37年度を計画期間とした「公共施設等総合管理計画」を策定しました。本計画は、様々な社会状況を考慮しながら、公共施設等の現況や課題等を把握するとともに、総合的かつ計画的な管理に関する基本的な方針を定めるものです。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成28年度所沢市マネジメントシステム(TMS)推進指針について

【概要】平成28年度の所沢市マネジメントシステムの推進に向けて、役割分担、PDCAサイクルによる運用、行政評価の概要等を盛り込んだ「推進指針」を策定しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」における表彰提案の取り扱いについて

【概要】平成27年度の「みんなのアイデアコンテスト」表彰提案について、優秀賞「音楽の力で、人が人を応援するまちづくり~空飛ぶ音楽祭2016」所沢フェス開催」は平成29年度の実施に向け検討しています。
最優秀賞「音楽室からとびだした楽器とつくる町」、優秀賞「ゲームアプリでトコロジー大作戦!」は、実施年度の検討を進めることとしています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業にかかる平成27年度実績報告について

【概要】平成27年度の「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業は、有識者や専門家からの助言が1件、先進地視察等16件、研修会等6件でした。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 西武グループとの意見交換会最終報告会における提案報告について

【概要】平成26年度において1年間に渡り行った西武グループと意見交換会で示された11件の提案について、西武グループ関係部署及び市関係部署との調整を経て、実現方法を決定しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「所沢市人口ビジョン」について

【概要】平成27年度から平成31年度を計画期間として、「しごと」と「ひと」の好循環及びそれを支える地域活性化の施策等をまとめた「本市総合戦略」を策定しました。また、これに合わせて、暫定版として公表してきた「本市人口ビジョン」を確定しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 第5次所沢市総合計画実施計画書(2016~2019)について

【概要】第5次所沢市総合計画に掲げる将来都市像の実現に向けた、「最優先事業」「優先事業」「重要事業」及び事業費、目標指標等をまとめた「実施計画書」を作成しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 中長期財政計画(平成27年度ローリング版)について

【概要】平成27年3月に策定した「中長期財政計画」について、現在の社会状況等を踏まえた、平成27年度ローリング版を策定しました。
【担当】財務部 財政課

件名 並木まちづくり協議会の設立について

【概要】地域において活動するさまざまな団体相互の連携・協力による「地域ネットワーク」の整備を進める中、2月20日(土曜)に並木地区において、市内8地区目となる「並木まちづくり協議会」が設立されました。
【担当】市民部 並木まちづくりセンター

件名 春の全国交通安全運動の実施について

【概要】4月6日(水曜)から15日(金曜)までの10日間に、「春の全国交通安全運動」を実施します。これに先駆けて4月2日(土曜)午前10時から、航空記念公園付近で「交通安全の集い」及び「交通安全パレード」を実施します。所沢市の重点目標は「高齢者の交通事故防止」です。
【担当】市民部 交通安全課

件名 「障害を理由とする差別の解消に関する所沢市職員対応要領」の策定について

【概要】市職員が業務を行う際、障害者に対し適切に対応するための基本的な事項を定めた「障害を理由とする差別の解消に関する所沢市職員対応要領」を策定しました。本要領は、臨時的任用職員等を含むほか、業務を委託する事業者も対象とします。
【担当】福祉部 障害福祉課

件名 所沢市発達障害啓発事業2016について

【概要】「世界自閉症啓発デー」である4月2日からの一週間は、日本では「発達障害啓発週間」としています。本市では、3月26日(土曜)に講演会を開催するとともに、4月2日(土曜)から8日(金曜)までの期間に市役所1階市民ホールで啓発展示を行います。また、関連イベントとして「ライト・イット・アップ・ブルー所沢2016」が開催されます。
【担当】こども未来部 こども福祉課

件名 所沢市放課後児童対策実施方針について

【概要】「ほうかごところ」と「放課後児童クラブ」との更なる連携・充実を目的として、「所沢市放課後児童対策実施方針」を策定しました。
【担当】こども未来部 青少年課

件名  所沢市立児童館の運営にかかる答申について

【概要】平成27年8月24日付で、市長から所沢市児童館運営協議会に諮問していた「所沢市立児童館に導入した指定管理者の更新にあたり留意すべき点について」に対し、平成28年3月2日(水曜)に答申がありました。
【担当】こども未来部 青少年課

件名 所沢市保健医療計画について

【概要】平成27年12月25日開催の政策会議に発議した計画案について、所定の手続を経て「所沢市保健医療計画」を策定しました。
【担当】健康推進部 保健医療課

件名 三ヶ島二丁目里山保全地域の指定について

【概要】「ふるさと所沢のみどりを守り育てる条例」第10条第1項の規定に基づき、「三ヶ島二丁目里山保全地域」として約7.6ヘクタールを指定し、平成28年3月10日付で告示しました。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

「所沢市スポーツ推進計画」について

【概要】平成28年度から平成30年度を計画期間として、スポーツに関する施策の総合的かつ計画的な推進を図る「所沢市スポーツ推進計画」を策定しました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

所沢市スポーツ大賞表彰式の実施について

【概要】3月5日(土曜)に、所沢市スポーツ大賞表彰式を実施し、優秀賞3名、優秀団体賞1団体、奨励賞・個人1名、奨励賞・団体2団体、特別表彰1名・1団体を表彰しました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

平成28年度監査計画について

【概要】平成28年度監査計画が決定しました。詳細は監査ごとに改めて通知します。
【担当】監査事務局

その他

件名 所沢市役所チラシコンテストの開催結果について

【概要】「所沢市役所チラシコンテスト」には45点の作品応募があり、全投票数は454人でした。最優秀作品は69票を獲得した職員課「職員募集」に決定しました。
【担当】経営企画部 広報課

件名 人事異動による着任について

【概要】人事異動によって職場が変わる職員については、業務上の引き継ぎがある場合も速やかに新職場での着任ができるように努めてください。
【担当】総務部 職員課

件名 「平成27年度所沢市収納対策基本方針」について

【概要】現年分の徴収強化や、滞納繰越分の圧縮を柱とした「平成27年度収納対策基本方針」を定めました。本基本方針は、税制度見直しや収納率の推移を見据えながら見直していきます。
【担当】財務部 収税課

件名 「第31回市民文化フェア」について

【概要】4月2日(土曜)、4月3日(日曜)に、所沢航空記念公園で「第31回所沢市民文化フェア」を開催します。開会式典は、4月2日(土曜)午前10時50分から、航空発祥記念館前広場・特設ステージで行います。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 「第21回所沢市国際交流フォーラム」の開催報告について

【概要】3月13日(日曜)午後1時から午後4時に、市役所1階市民ホールで「第21回所沢市国際交流フォーラム」を開催し、544名に参加していただきました。当日は「安養市韓日親善協会」の4名にも来訪していただきました。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 「まちなかコンサートVol.11 in とこてらす」の開催について

【概要】3月26日(土曜)午後1時から午後5時に、所沢駅改札内「とこてらす」を会場に、まちなかコンサートを開催します。今回はクラシック系を中心に4組のアーティストが出演します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 自治会・町内会加入促進に係る啓発品について

【概要】自治会・町内会への加入や参加を呼び掛ける啓発品として、メッセージ入り卓上のぼり旗及びイラスト・キャッチフレーズ入り封筒を作成しました。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 環境調査研修所が実施する研修の一部移転について

【概要】政府機関基本方針の決定に伴い、環境調査研修所(並木三丁目)で実施している研修の一部が、平成28年度から福岡県北九州市及び熊本県水俣市に移転します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 冬のエコライフデーの実施結果について

【概要】昨年末から本年1月の任意の1日に、環境配慮行動に取り組んでいただいた「冬のエコライフデー」には、32,386人に参加していただき、二酸化炭素削減量は28,669キログラム-CO2でした。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「所沢市みどりのふれあいウォーク」の開催について

【概要】5月21日(土曜)に「所沢市みどりのふれあいウォーク」を開催します。スタートは、北野公園で午前9時から10時30分に受け付け、ゴールは狭山不動尊下広場で午後3時まで受け付けます。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 市民向け印刷物への「雑がみ」分別の促進を図る文章の記載について

【概要】「雑がみ」の資源化を推進するため、4月1日以降は「雑がみ」を使用した市民向け印刷物に「雑がみとして排出するよう」お願いする文章を記載してください。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 市役所別館の開所に伴う執務の開始について

【概要】3月22日(火曜)から、NTT所沢並木ビルに開設した「市役所別館」で産業経済部の執務を開始しました。
【担当】産業経済部 産業振興課

件名 <産業経済部移転記念 採れたて!農産物直売「とことこ市」>の開催について

【概要】4月2日(土曜)、3日(日曜)午前10時から午後3時に、市役所別館前広場で「とことこ市」を開催し所沢産農産物の販売やPRを行います。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 第20回ところざわ新茶まつりの開催について

【概要】4月28日(木曜)午前10時から午後3時に、市役所西口広場等で「ところざわ新茶まつり」を開催します。午前10時から航空公園駅前茶園で開会式を行います。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 長期債券の運用について

【概要】基金について、短期間の定期預金などによる運用では、利息収入の確保が難しくなったことから、所沢市公金管理委員会において長期債券運用を検討したところ、有効性を了承されました。
【担当】出納室

件名 マンホールカードの作成について

【概要】「トコろん」と「レオ」がコラボしたデザインマンホールについて、国土交通省が進めるマンホールカードを2,000枚作成しました。
【担当】上下水道部 下水道維持課

次回日程

平成28年4月1日(金曜)午前11時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから