財政情報

市が提供する様々な行政サービスは、市民の皆様から頂いた税金などによってまかなわれています。
このページは当市の財政について、多くの皆様に知っていただくためのページです。

市民の皆様向け財政情報

所沢市の財政をより身近に感じていただくため、財政トピックス・決算状況・財務諸表などをわかりやすくお伝えします。

「財政トークス」では様々な視点から所沢市の財政をトピックとしてお伝えしています。

「財政のツボ」では、毎年度ごとに決算額・財政指標等を元に、所沢市の財政状況をわかりやすく図解しています。若い世代にも理解しやすい子ども版財政のツボである「友達に教えたくなる所沢市のさいふの中身」も新たに公開しています。)

現金主義会計での予算・決算制度を補完するため、財務4表(貸借対照表・行政コスト計算書・純資産変動計算書・資金収支計算書)を作成し、公表しています。

財政広報資料

以下では所沢市財政に関連する詳細な資料をご覧になれます。

条例に基づき年2回行っています。

歳入の予測及び歳出の見通しを中長期的な視点から示したもので、計画的な財政運営を推進するため策定するものです。

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、健全化判断比率を算定し、これを公表しています。

財務省による財政状況把握ヒアリングの結果について

財務状況把握ヒアリングとは

財政状況把握ヒアリングとは、財政融資資金(市債)の融資元である財務省が、償還確実性を確認する観点から地方公共団体の財務状況を把握するために実施するものです。所沢市においては、令和4年10月27日に実施された財政状況把握ヒアリングについて、令和5年2月6日に診断結果が報告されました(『債務償還能力、資金繰り状況とも留意すべき状況にはない』と診断されました)。指摘のあった事項に十分留意し、これからも行財政改革を進めて、健全な財政運営に努めてまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで