所沢市事故報告書

更新日:2022年1月13日

 介護保険法に基づく、運営に関する基準において、事故が発生した場合は、介護保険事業者から保険者である所沢市にご報告ください。
 詳細は「介護保険サービス提供時における事故報告について」をご参照ください。

事故発生時の対応

事故が発生した場合に事業者の対応としては、次のとおりとする。
(1) 利用者の生命、身体及び健康を最優先し、迅速、適切かつ誠実に対応し、利用者家族へ連絡するとともに必要な措置を講じること。
(2) 利用者が受傷状態を正確に伝えられない場合や、職員等がいない場所で事故が発生したため、その時の状況や受傷状態が確認できない場合等は、必ず医師の診察を受け、万全の措置をとること。この際、事故の対応による人数不足等で二次的な事故が発生しないよう注意すること。
(3)事故報告のためだけでなく、利用者家族とのトラブルの防止や損害賠償等の事態に備えるためにも、事故発生時の状況や職員の対応、関係各所への連絡時間・指示内容などについて記録をまとめること。

報告の範囲

事業者側の責任や過失の有無に係わらず、利用者の自己責任及び第三者の過失による事故も報告するものとする。

報告の手順

(1)第1報は、少なくとも別紙様式内の1から6の項目までについて可能な限り記載し、事故発生後速やかに、遅くとも5日以内を目安に提出すること。
(2)その後、状況の変化等必要に応じて、追加の報告を行い、事故の原因分析や再発防止報告策等については、作成次第報告すること。
(3)当該事故対応が長引く場合は必要に応じてその旨を文書により報告
※利用者の処遇に緊急かつ重大な事故を与える場合は、取り急ぎ経過のみを報告し、後日改めて事故報告書及び再発防止報告書の提出とすることはかまわない。
※事故対応が長引く場合とは、事故報告提出時に対象者が意識不明などにより状況が確定しない場合などを指す。

報告先

(1)保険者
(2)介護保険サービス提供事業所が所在する地の市町村又は特別区
(3)埼玉県(地域密着型サービスを除く)

※ 報告には利用者の個人情報が含まれるため、取扱には十分注意すること。報告書は持参を基本とするが、やむを得ない場合は郵送でも可とする。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで