DVにより避難している方の保育園入園申請等について

更新日:2022年9月16日


 令和4年9月13日の朝日新聞朝刊の埼玉(首都圏)版に掲載された、当市のDV避難者の保育園入園の取扱いに関する記事について、市民のみなさまに誤解を抱かせる点があったことから、次のとおり、ご説明いたします。
 なお、朝日新聞社に対しては、本市より抗議し、記事の訂正を求めました。

 記事のタイトルや本文中の随所に、DV避難者の「配偶者の課税証明が必要」との文言があり、本市の保育園入園申請において、配偶者の課税証明が必須となっているかのような印象を与えておりますが、本市では、DV避難者に対する入園申請を柔軟に受け付けており、配偶者暴力相談支援センターや警察への相談歴が確認できる場合や、所沢市にて住民基本台帳事務における支援措置を受けている場合など、配偶者の証明書類を提出をしなくても入園申請をすることができるようにしております。
 なお、保育料の算定について、ひとり親に支給される児童扶養手当の要件に準じて、一定条件のもと、配偶者の課税証明の提出を不要としております。

 詳細は保育幼稚園課入園担当まで、お問い合わせください。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 保育幼稚園課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9126
FAX:04-2998-9035

a9126@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで