ところっこ子育てサポート事業(こども家庭センター型)

更新日:2024年4月1日

令和6年4月1日に所沢市こども家庭センターを開設しました!
所沢市保健センター内に新しく誕生した「所沢市こども家庭センター」では、妊産婦や乳幼児の支援窓口であった「子育て世代包括支援センターかるがも」と、0~18歳までの子育て家庭の相談窓口として、子ども家庭総合支援拠点の機能を有していた「こども相談センター」が一体となり、妊産婦、子育て家庭、子どもを対象に、包括的に切れ目ない相談支援を行います。
子育ての悩みやご心配がありましたら、お気軽にご相談ください。

ところっこ子育てサポート事業について

所沢市では、妊娠・出産・子育てに関する相談や情報提供、関係機関との調整などを行う「ところっこ子育てサポート事業」を実施し、保護者をはじめとする子育てに関わる方を身近な立場で支援しています。
ところっこ子育てサポート事業では、特定型・基本型・こども家庭センター型の3つの形態で連携支援を行っています。
それぞれが連携を図り、妊娠期から子育て期まで切れ目のないサポートを行います。

実施場所

保育園の現場で培った経験を有する保育士がご相談に応じます。
子育て家庭を対象に、子育てに関する悩みや、地域子育て支援センターの利用支援について、相談を受け付けています。

保育園の現場で培った経験を有する保育士がご相談に応じます。
子育て家庭を対象に、子育てに関する悩みの相談を受け付けたり、関係機関との連携を行います。

  • こども家庭センター型(こども家庭センター 妊娠・出産担当)

助産師や保健師等がご相談に応じます。
主に妊産婦の方を対象に、妊娠期・出産・授乳や子育てに関する悩みの相談を受け付けたり、関係機関との連携を行います。
※令和6年4月1日こども家庭センター設置に伴い、「母子保健型」から「こども家庭センター型」に名称変更しています。

こども家庭センターへのご相談について

妊娠・出産・授乳や子育てに関する様々な疑問や心配について、どんなことでもお気軽にお話しください。
こども家庭センターの詳細は⇒こちら

相談方法

電話相談のほか、面談も行っています。
面談をご希望の場合も、事前にご連絡いただければスムーズなご案内が可能です。
相談費用は無料です。

お問合わせ先

こども家庭センター 妊娠・出産担当
月曜日~金曜日(祝祭日はの除く)
時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:04-2991-1820

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども家庭センター
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1 所沢市保健センター内
電話:04-2991-1817
FAX:04-2995-1178

b9911817@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで