子育て世代包括支援センター

更新日:2023年3月27日

所沢市では、妊娠・出産・子育てに関する相談や情報提供、関係機関との調整などを行う「ところっこ子育てサポート事業」を実施し、保護者をはじめとする子育てにかかわる方を、身近な立場から支援します。
「ところっこ子育てサポート事業」では、特定型・基本型・母子保健型という形態があります。
それぞれが連携を図り、「子育て世代包括支援センター」として妊娠期から子育て期まで切れ目のないサポートを行います。

特定型(こども支援課)
子育て家庭を対象に、子育てに関する悩みや、地域子育て支援センターの利用支援について、相談を受け付けています。

基本型(こども支援センター)
子育て家庭を対象に、子育てに関する悩みの相談を受け付けたり、関係機関との連携を行います。

母子保健型(保健センター)
主に妊産婦の方を対象に、妊娠期からの悩みの相談を受け付けたり、関係機関との連携を行います。

子育て世代包括支援センター かるがも

子育て世代包括支援センターの愛称を「かるがも」と名づけました。
「子育て世代包括支援センター かるがも」では、母子保健型として、助産師や保健師などが相談に応じます。
妊娠・出産・授乳や子育てに関する様々な疑問や心配について、どんなことでもお気軽にお話しください。

連絡先電話番号 電話:04-2991-1820

相談方法

電話相談のほか、面談も実施しています。
面談をご希望の場合も、事前にご連絡いただければスムーズなご案内が可能です。
相談についての費用は無料です。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時00分から午後4時30分まで

相談場所

保健センター1階
健康推進部健康づくり支援課内子育て世代包括支援センター かるがも

防災グッズのイラスト
赤ちゃんとママのための防災グッズの展示を始めました。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178

b9911813@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで