ところワゴンのご利用にあたって

更新日:2021年4月1日

1.運行日

毎日(12月29日から1月3日を除く。)
※令和3年4月1日始発便より運行開始予定

2.定員

定員8名(うち1名は車いす利用者席になります。)
※定員は運転手を除いた人数となります。
※定員を超え、乗車できない場合は後続便(臨時)を運行します。後続便は出発後、終点まで既定のルートを運行します。なお、後続便が到着するまで、暫くお時間をいただくことになりますので、予めご了承ください。

3.運賃

・おとな(中学生以上)200円
・こども(小学生以下)100円
・未就学児は同伴者1人につき2人まで無料
※未就学児3人以上は、2人を超える人数について100円(1歳未満無料)
※運賃のお支払いは現金のみとなります。
※ところワゴンの同一ルート及び別ルート並びにところバスとの乗継ぎ割引制度はありません。

※ところワゴンは両ルートとも狭山ケ丘駅西口が終点となります。終点に到着後は全てのお客様に降車していただきます。その際、続けて同じルートの便に乗車する場合でも、改めて運賃をお支払いいただく必要がありますのでご注意ください。
※ところバス又はところワゴンの別路線への乗り継ぎは一日乗車券がお得です。
※乗車時に運賃をお支払いください。
※定期券は発行していません。

4.一日乗車券

ところワゴン、ところバス全路線が1日乗り降り自由です。
ところワゴン、ところバス車内で販売しています。(1)一般500円(2)特別200円
※(2)については市内在住で特別乗車証(グリーン)または介護保険被保険者証をお持ちの方、こども、障害者手帳などをお持ちの方が対象となります。

5.運賃の割引

「ところワゴン」は、市内在住で満65歳以上の方、介護保険被保険者証をお持ちの方または障害者手帳などをお持ちの方は、特別乗車証をご提示いただくことにより100円または無料でご利用いただけます。ただし、特別乗車証は「ところバス」「ところワゴン」以外の路線バスではご利用はできませんので、ご注意ください。

※特別乗車証(オレンジ・グリーン)、高齢者の運転免許自主返納による無料乗車券は「ところバス」と「ところワゴン」共通のものになります。

6.車いすをご利用の方へ

ところワゴンは、車いすのままで乗降ができます。各車両の車いす席は1台分となっています。
※車いす席に空席が無い場合、後続便にて対応いたします。
車いすでの乗降は、電動リフトを利用します。乗降の際には、必ず運転手がお手伝いしますので、安心してご利用いただけます

7.安心にご利用いただくために

走行中はシートベルトの着用にご協力ください。車両が停車してから、席を立つようお願いします。

8.運行ルート及び時刻表

ところワゴンの路線図、時刻表については下記よりご覧いただけます。

三ケ島地区

路線図(PDF:664KB)

時刻表(PDF:225KB)

9.利用案内(パンフレット)

10.お問い合わせ

時刻・運行・お忘れ物に関すること

三ケ島地区

西武ハイヤー株式会社所沢営業所

電話:04-2994-6611

その他

所沢市街づくり計画部都市計画課

電話:04-2998-9192

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで