トコとん!!クッキング ~食ロス削減実践編~

更新日:2023年2月22日

食ロス削減担当が消費者庁のレシピ作ってみた

2023新春企画!!!
消費者庁がクックパッドにて紹介している食ロス削減レシピを作ってみました。
2月中の水曜日に1つずつ公開していきます。

資源循環推進課の食ロス削減担当である育児パパ職員と、ズボラ女子職員が
これなら私たちにもできる!と厳選したレシピです。
好評であれば続編があるかもしれません・・・!

1週目:「だいこんのつま」のいももち

だいこんのつまいももち

お刺身を買うと付いてくる「だいこんのつま」・・・。
皆さんどのように食べていますか。
捨ててしまう方もいるかもしれません。
実は、美味しい一品に変身することが出来るんです。
さらに海苔で巻いたり、醤油につけて食べてみても美味しかったです。
じゃがいもは皮ごと使って生ごみを少なくし、茹でずにレンジで柔らかくしたため時短になりました!

2週目:なすのへたの佃煮

なすのへたの佃煮

なすのへたって食べれるの?って私も疑問に思っていました。
佃煮にするとごはんのおかずにぴったりです。
意外とへたの部分までなすの味がしました。
へたを細かくことが食べやすくするポイントです。
また、ちりめんじゃこが家になかったので、かつお節で代用してみました。

3週目:えのき長ねぎ味噌

えのき長ねぎ味噌

えのきの軸の部分って切り捨ててしまいますよね。
もったいない! あと一品欲しい時にオススメです。
レシピの分量は2人分くらいです。
味濃いめなのでご飯が進みます。
味噌は焦げやすいので注意してください。

4週目:キャベツの芯のきんぴら ←NEW!!!

キャベツの芯のきんぴら

硬いキャベツの芯もきんぴらとして食べるとシャキシャキコリコリして美味しいです。
作業工程が少なく、簡単にできたため、面倒くさがりの私でもこれなら作れそう!と思い選びました。
さらに七味唐辛子を追加しています。
本日4週目の更新でした。皆さまご覧いただきありがとうございました!

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで