マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書について

更新日:2023年12月1日

有効期限通知書について

マイナンバーカード・電子証明書更新通知書の封筒

マイナンバーカード本体、もしくはカードに搭載された電子証明書の有効期限が近づき、更新のお手続きが可能となった方へ、上のような青色の封筒で更新手続きのご案内が届きます。

マイナンバーカード本体の更新について

マイナンバーカード本体作成日時点で未成年であった方については作成から5回目の誕生日それ以外の方については作成から10回目の誕生日までが有効期限となっております(外国籍の方はこの限りではありません)。
有効期限の3か月前の翌日から新しいカードの交付申請をして更新することができます。

カード本体の更新申請について

お手元に届いた有効期限通知書に交付申請書が添付されている場合、インターネットもしくは郵送で新しいカードを申請することができます。
注:交付申請書に印字された「住所・氏名・性別・生年月日・フリガナ・在留期間等」に変更があった場合、申請不備になる可能性があるため使用をお控えください。


インターネットで申請される場合、お手持ちのスマートフォン等で交付申請書のQRコードを読み取っていただくか、下記のリンク先(マイナンバーカード交付申請書について)から申請サイトに移動してご申請ください。
マイナンバーカード交付申請について(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)


郵送で申請される場合、顔写真を貼り付けた交付申請書を、同封された返信用封筒に入れて郵便ポストに投函することで申請が完了します。

マイナンバーカード交付申請書の発行について

お手元に届いた有効期限通知書に交付申請書が添付されていない、有効期限通知書が届いていない、紛失してしまった等の場合、市役所市民課またはお近くのまちづくりセンターにて、交付申請書を発行することができます。
また、所沢駅・狭山ヶ丘・小手指サービスコーナーでも交付申請書を発行できます。
なお、所沢駅サービスコーナーは平日19時まで営業しておりますが、交付申請書の発行は17時15分までとなりますのでご承知おきください。


詳細については、下記リンク先(マイナンバーカードの申請について)をご参照ください。

新しいマイナンバーカードの受け取りについて

受け取り方法の詳細については、下記リンク先(マイナンバーカードの受け取りについて)をご参照ください。


なお、新しいカードはいままでのカードとの交換になりますので、いままでのカードを必ずお持ちいただくようお願いします。カードの持参がなかった場合、再交付手数料(カード本体800円、電子証明書200円)をお支払いいただきます。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに格納されている電子証明書についても、カード本体とは別に有効期限が定められており、これは年齢にかかわらず一律に発行から5回目の誕生日が有効期限となっております(外国籍の方はこの限りではありません)。
よって、カード本体の有効期限はまだ先でも、格納されている電子証明書の更新が必要になる場合があります。
有効期限の3か月前の翌日から市役所市民課、またはお近くのまちづくりセンター(並木を除く)で更新手続きを行うことができます。


電子証明書の更新手続きで入力いただく暗証番号は下記のとおりです。

入力する暗証番号一覧
入力する暗証番号の名称 暗証番号の桁数

個人番号カード暗証番号
(住民基本台帳用暗証番号)

数字4桁
利用者証明用電子証明書暗証番号 数字4桁
署名用電子証明書暗証番号

数字と英字を組み合わせた6桁以上16桁以下
注:英字は全て大文字


来所される際、暗証番号を前もってご確認いただくか、カード交付時にお渡しした暗証番号の控え等をご用意ください。
暗証番号を忘れてしまった場合には電子証明書の更新の前に暗証番号の初期化を行うことになります。
暗証番号の初期化にはマイナンバーカードに加えて本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要となります。

電子証明書の更新を本人が行う場合

必要なもの

  • マイナンバーカード

電子証明書の更新を代理人が行う場合

有効期限通知書が届いた方の場合
暗証番号を把握されている場合、有効期限通知書同封の照会書兼回答書を使用することで代理人によるお手続きが可能です。


ご用意していただくもの

  • 照会書兼回答書

注:「照会書兼回答書」は有効期限通知書が届いたご本人の自署、または記名押印が必要です。また、記入していただいた「照会書兼回答書」は同封の封入用封筒に入れていただくなど代理人に暗証番号が見えない状態にしてお持ちいただくようにお願いいたします。

  • 有効期限通知書が届いたご本人のマイナンバーカード
  • 代理人の官公署が発行した顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

有効期限通知書を紛失した、まだ届いていないなどの理由でお手元にない場合や各種暗証番号がわからない場合で、代理人の方がお手続きする場合、照会回答方式になり、2回来庁していただきます。

詳細については、所沢市役所マイナンバーコールセンター(04-2998-9481)にお問い合わせください。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで