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個人番号カードについて(申請・交付)

更新日:2020年5月21日

個人番号カード(マイナンバーカード)とは

個人番号カード(マイナンバーカード)は、表面に氏名、住所、生年月日、性別、有効期限、本人の顔写真が表示され、裏面に氏名、生年月日、12桁の個人番号(マイナンバー)が記載されたプラスチック製のICカードです。
(下図参照)

個人番号カード見本の画像

個人番号カード(マイナンバーカード)の使用用途

  • 個人番号(マイナンバー)の証明

個人番号(マイナンバー)の提示が必要な様々な場面で、個人番号(マイナンバー)を証明する書類として利用できます。個人番号カードには、氏名・住所・生年月日・性別・顔写真・個人番号(マイナンバー)等が記載されていますので、本人確認と個人番号の確認がこの1枚で完了します。

  • コンビニで各種証明書の取得

所沢市では平成28年12月1日から個人番号カードを使って全国のコンビニエンスストアで住民票の写し等の証明書を取得できるサービスが始まりました。
詳細につきましては「証明書コンビニ交付サービス」をご覧ください。

  • e-Tax(国税電子申告・納税システム)の利用

個人番号カードに格納されている署名用電子証明書を使って、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の電子申請に利用することができます。
詳細につきましては「【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)」をご覧ください。

個人番号カード申請について

  • 各世帯ごとに届いている「通知カード」と同封されていた「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼り付けて、返信用封筒に入れて、ポストに投函すると申請完了です。またパソコンやスマートフォンを利用した申請も可能です。個人番号カードのお渡しの準備が整うと、市役所から「個人番号カード交付通知書」を郵送します。通知書が届きましたら、インターネットまたは電話で受取日を予約していただきます。

※個人番号カード交付申請書に印字されている、「住所・氏名・性別・生年月日・フリガナ・在留期間等」に変更があった場合、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書は使用できません

  • 個人番号カード申請方法(パソコン・スマートフォンによるオンライン申請含む)につきましては、下記リンク(マイナンバーカード交付申請について)よりご参照ください。

個人番号カード交付申請書の再発行について

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書を紛失した場合や、住所・氏名などの変更により通知カードに同封された同申請書が使用できなくなった場合、市役所市民課または各まちづくりセンター(並木まちづくりセンター、各サービスコーナーを除く)で住所・氏名等が印字された個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書を交付することができます。

  • 申請できる方
    本人または同一世帯員
  • 申請に必要なもの
    1.本人確認書類
    例:運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、介護保険証等のうち1点

※ご自身の個人番号(マイナンバー)を把握されている場合は、手書きの個人番号カード交付申請書もご利用いただけます。

個人番号カード申請中の方へ

現在、個人番号カードの申請から交付通知書の発送まで2,3ヶ月ほど時間を要しています。カードが市役所に届きますと、出来上がったカードの記載に間違いがないか、正常に機能するかなどの事前確認を行った上で、申請者に「個人番号カード交付通知書」を送ることとなります。

個人番号カード受け取りについて

受取方法について必要な持ち物をお持ちになり、交付場所へご本人がお越しください(15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人も同行してください)。

詳しくは個人番号カードの受け取りについてをご覧ください。

住民基本台帳カードについて

平成28年1月以降「個人番号カード」の交付が開始されることにより、「住民基本台帳カード」の新規発行、及び更新は平成27年12月28日をもちまして終了となりました。
現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、表面に記載されている有効期限まではそのままご利用いただけます。
住民基本台帳カードと個人番号カードの両方を所持することはできません。そのため、個人番号カードをお渡しする際に、住民基本台帳カードをお持ちの方はご返却していただきます。

住民基本台帳カード発行終了に伴う、電子証明書の取扱いについて

住民基本台帳カードの電子証明書は、有効期限が3年であるため平成30年12月21日で全て失効しました。確定申告(e-tax)の電子申請の際に、住民基本台帳カード内の電子証明書を利用していた方は、マイナンバーカードへの切り替えが必要です。

コールセンター

マイナンバーのお問い合わせは・・・

日本語 電話:0120-95-0178(フリーダイヤル)

受付時間は
平日:午前9時30分から午後8時まで。
土曜・日曜・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで。(年末年始12月29日から1月3日を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、電話:050-3816-9405(通話料がかかります)におかけください。

外国語 電話:0120-0178-26(フリーダイヤル)

  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。

受付時間は
平日:午前9時30分から午後8時まで。
土曜・日曜・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで。(年末年始12月29日から1月3日を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、電話:050-3816-9405(通話料がかかります)におかけください。

所沢市役所マイナンバーコールセンター 電話:04-2998-9481

こちらでは通知カード・個人番号カード全般のご相談や、個人番号カード受取りの予約について受付しております。
受付時間は、
平日午前8時30分から午後5時15分まで。
第2・4土曜日午前8時30分から午後0時30分まで。
(第1・3土曜日、日曜日、年末年始は除く)

関連リンク

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お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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