外付け日除けが寄贈されました

更新日:2022年5月26日

つばめ児童館に外付け日除けがつきました

このたび、株式会社LIXIL LHT埼玉支社から、所沢市立つばめ児童館へ外付け日除け「スタイルシェード」が寄贈されました。
寄贈は、同社が推進する「窓からECOシェア プロジェクト」の一環です。
このプロジェクトは、冷暖房のエネルギー消費が抑えられる同社製品を広く普及させることで、二酸化炭素排出量の削減に貢献するとともに、商品の売り上げの一部を使って、外付け日除けを保育所や幼稚園に寄付・設置し、室内熱中症から子どもたちを守るというものです。

寄贈に伴う感謝状贈呈式を開催しました

外付け日除け「スタイルシェード」の寄贈は、子どもたちを室内熱中症から守る「気候変動適応策」に寄与する取り組みであることから、令和4年5月13日に、寄贈に伴う感謝状贈呈式を開催いたしました。
株式会社LIXIL埼玉支社は、マチエコ応援隊やマチエコアンバサダーとして、平成30年ごろから市の環境施策にご協力をいただいています。

子どもたちからの記念品

外付け日除けの寄贈を受けて、児童館を利用している子どもたちが記念品(子どもたちからの感謝状)を作成しました。
記念品は、5人の子どもたちが代表して、このプロジェクトに携わった企業の皆さまに贈呈しました。
子どもたちは、日除けがつくことでどのように環境にやさしくなるのかを考えて、自主的に記念品を作ったそうです。
絵にはそれぞれテーマがあり、どれもたくさんの生き物が幸せに暮らす様子が表現されています。

記念品と子どもたち
記念品を贈呈した子どもたちと企業の皆さま

全体集合写真

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで