12月

更新日:2021年1月6日

おうちでマスク街頭キャンペーン

令和2年12月28日(月曜)グランエミオセントラルプラザ

グランエミオセントラルプラザで行われた「おうちでマスク」街頭キャンペーンに市長が参加し、
マスクやチラシを配布し啓発活動を行いました。
この活動は、家庭内でのマスク着用や感染防止対策の実施と、静かな年末年始を過ごすことを
呼びかけるため県主催で行われたものです。
当日は、市長、副市長のほか、大野県知事、一般社団法人埼玉県医師会や所沢市医師会
も参加、協力し実施しました。

第13回年の瀬マラソンin所沢

令和2年12月27日(日曜)所沢航空記念公園

年末の風物詩になっている年の瀬マラソンが行われ、開会式に市長が出席し挨拶を行いました。
このマラソンは、タイムでの勝負ではなくコスプレで表彰を行うものです。
当日は、思い思いのカラフルな衣装をまとった参加者が集まりました。

ところざわサクラタウンクリスマスマルシェ

令和2年12月23日(水曜)ところざわサクラタウン中央広場

市長がところざわサクラタウンで行われたクリスマスマルシェを訪れました。
このマルシェには、所沢市茶業協会とお茶生産者9名の方が出店されました。

所沢友和会様より寄附

令和2年12月23日(水曜)市役所1階市民ホール

所沢友和会様より愛の福祉基金へ寄附をいただきました。
市役所1階ホールにて、目録の贈呈が行われました。

都市計画道路北野下富線3工区の供用開始

令和2年12月19日(土曜)旧西富こども広場前

平成25年度より整備を進めていた、都市計画道路北野下富線3工区の862メートルが供用開始の日を迎えました。
当日は、多くの地域の方々が車道の開通前に、「歩き初め」を楽しみました。
また、市長から地権者の代表者へ感謝状の贈呈と街路樹の記念植樹も行いました。

こころの健康講座

令和2年12月18日(金曜)保健センター多目的ホール

昭和大学発達障害医療研究所所長 加藤進昌氏を講師に迎えて、発達障害 生きづらさの正体をテーマに
講座を行い、市長が受講しました。発達障害の治療や対応方法などについてお話しをいただきました。

講座を受ける市長の写真
発達障害について学びました

所沢高等学校マイプロジェクト発表会

令和2年12月16日(水曜)所沢高等学校

身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通じて学ぶ実践型探求学習プログラム
「マイプロジェクト」。
1年生各クラスの代表チームによるプレゼンテーション大会を市長が観覧しました。

市長挨拶の写真
市長挨拶

音まちコンサート特別公演

令和2年12月15日(火曜)所沢市民文化センターミューズアークホール

例年は市役所1階市民ホールで開催している音まちコンサートですが、今回は
市民文化センターミューズでクリスマス特別公演が行われました。
クリスマスにちなみ、バッハの名曲などが演奏されました。

市長挨拶の写真
市長挨拶の様子

イケ・サンパーク ファーマーズマーケットを訪問

令和2年12月13日(日曜)イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)

市長がイケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)で行われたファーマーズマーケットを訪れました。
埼玉県の農産物も出店し、所沢市からも、うどん、醤油、狭山茶などの名産品がマーケットに並びました。

第62回山口地区文化祭

令和2年12月5日(土曜)山口まちづくりセンターホール

市長が山口まちづくりセンターで行われた山口地区の文化祭を見学しました。
作品を熱心に見ながら、地域の方と語らいました。

障害者作品展

令和2年12月1日(火曜)市役所1階市民ホール

市長が市役所1階市民ホールで行われた障害者作品展を見学しました。
作品展に訪れた市民の方と作品について話をされたり、また、見学後の
アンケートにも参加しました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで