所沢市行政経営のための職員行動ガイドライン

更新日:2021年2月9日

昭和60年度から令和元年度まで策定してきた「所沢市行政改革大綱」の期間終了に伴い、令和2年度は新たに「所沢市行政経営のための職員行動ガイドライン」を策定しました。
これまで積み重ねてきた取組や職員の思いを引き継ぎ、行政経営の考え方を、世代を超えて未来にもつなげていくことを目指します。また、本市の取組の特徴である、職員や組織が主体的に改革・改善を進め実践していく「有言実行」の姿勢も継続します。
そのうえで、これからの行政経営に臨む決意を"今と未来をつなげる「有言実行」~30年後も歩み続ける 所沢のために~"というスローガンで示します。

基本的な方向性

この取組を進めていくうえでは、職員一人ひとりが市民目線に立ち、時代の変化やニーズに適応し、期待に応え、信頼される行政運営を進めることが求められています。
また、次の世代に自立した地域として自律した行政を継承するためには、常に財政状況にも配慮することが必要です。
こうしたことから行政経営における基本的な方向性を以下のとおり示します。

・期待に応え、信頼される行政運営

・将来にわたって持続可能な財政運営

行動計画表

本ガイドラインは、第6次所沢市総合計画前期基本計画に掲げる第7章第2節から第5節の推進に向けて、所属および職員が取り組むべき8つの行動目標を定め、目標達成に努めます。

所沢市行政経営のための職員行動ガイドライン

進捗状況

所沢市行政経営のための職員行動ガイドラインの年度別進捗状況を公表します。

令和2年度の評価の公表は準備中です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで