令和2年度第3回「政策会議」概要報告(令和2年4月21日開催)

更新日:2020年4月22日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年4月21日(火曜) 午前9時から午前10時5分まで


市長指示事項

地方分権改革に関する提案が採用されたり、地方公共団体における行政改革の取組に選ばれたり、本市の取組が評価されるのは素晴らしいことです。こうした取組は市民の方にもぜひPRして下さい。

発議事項

件名 所沢市総合計画 実施計画(2021~2024)策定要領(案)について

【概要】所沢市総合計画 実施計画(2021~2024)策定要領(案)をまとめましたので、協議をお願いします。
【結果】本件の基本的な考え方の表現について、財務部と調整してください。
【担当】経営企画部 経営企画課

発議書はこちら

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 生活支援臨時給付金事業について

【概要】生活支援臨時給付金事業について、埼玉県より各市町村に実施するよう通知があり、経営企画部経営企画課を事業所管とし、実施します。

なお、国から事業詳細が示され、事業スキームが決定された後事務を進めることとしたので報告します。

【担当】経営企画部 経営企画課


件名  地方分権改革に関する提案募集の実現事例について

【概要】平成30年度に、介護保険制度の指定市町村事務受託法人における調査業務従事者の要件緩和について、当市より提案したところ、提案内容が実現しました。他の業務でもこの募集制度を積極的に活用して下さい。

【担当】経営企画部 経営企画課・福祉部 介護保険課

 

件名 時間外勤務命令の上限時間の設定等に係る各部における運用について

【概要】各部内所属における時間外勤務の上限時間の管理については、部とし ての業務とし、各部における次長級職員の担当業務とします。

適切な運用をお願いします。

【担当】総務部 職員課


件名 クールビズおよびスーパークールビズの実施について

【概要】今年度も夏季におけるクールビズについて、5月1日(金曜)から10月31日(土曜)まで、酷暑期におけるスーパークールビズについて、7月1日(水曜)から9月30日(水曜)まで実施します。

なお、今年度から、クールビズ期間において、ポロシャツの着用も可とします。

【担当】 総務部 職員課


件名 所沢市研修計画「人財」の策定について

【概要】本年度の職員に対する研修計画を策定しましたので報告します。

なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月、5月の研修につ いては、延期しております。 延期後の日程については、決まり次第お知らせします。

【担当】総務部 職員課


件名 職員の服務規律の保持について(通達)

【概要】5月の大型連休に先立ち、「職員の服務規律の保持」について本日通達を発します。

改めて、所属職員に「市民全体の奉仕者」であることを強く自覚する よう周知をお願いします。

また、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けて職員一人ひとりが最大の注意を払って行動されるよう周知をお願いします。

【担当】総務部 職員課


件名 「所沢市第4次特定事業主行動計画」策定について

【概要】次世代育成支援対策及び女性活躍推進に関する特定事業主行動計画について、第3次改訂版の計画期間満了に伴い、第4次行動計画を策定しましたので報告します。

【担当】総務部 職員課


件名 「第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画」の策定について

【概要】「第2期所沢市子ども・子育て支援事業計画」を策定しましたので、報告します。

【担当】こども未来部 こども政策課

件名 「株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの地域活性化包括連携協定」に基づく「レジ袋削減啓発POP」の店舗への掲示について

【概要】「株式会社セブン-イレブン・ジャパンとの地域活性化包括連携協定」に基づく連携事業の一つとして提案していた「レジ袋削減啓発POP」の店舗への掲示について、市内店舗での掲示が決まりましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 所沢市上下水道局「令和2年度研修計画」を策定しました

【概要】所沢市上下水道局「令和2年度研修計画」を策定したので報告します。
この研修計画は、研修基本方針、研修体系、現年度研修計画、昨年度研修実績の4項目から構成される上下水道局独自の計画です。
【担当】上下水道局 総務課

件名 「令和2年度上下水道局経営戦略」及び「令和2年度上下水道局経営戦略 概要版(予算と主要事業のみ)」について

【概要】上下水道局では、令和2年度の施策や事業などをまとめた「上下水道局経営戦略」及びその概要版を策定したので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 総務省「地方公共団体における行政改革の取組」に選ばれたマンホール蓋有料広告事業の公表について

【概要】平成30年度から実施している全国初「下水道マンホール蓋を活用し た有料広告事業」の取組が、全国の地方自治体が実施している行政サービス改革の優良事例として選ばれ、総務省ホームページに公表されたので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

報告書はこちら

次回日程

令和2年5月12日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから