令和2年度第13回「政策会議」概要報告(令和2年10月14日開催)

更新日:2020年10月15日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年10月14日(金曜)午前9時から11時まで


報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 「所沢市第6次行政改革大綱」の結果報告について

【概要】「所沢市第6次行政改革大綱」(平成28年度~令和元年度)の結果についてまとめましたので報告します。

【担当】経営企画部 経営企画課


件名  全庁ネットワークパソコンの入れ替えについて

【概要】10月末に、平成26年度以前に導入したWindows7のサポートが切れるパソコンを引き上げ、新規の全庁ネットワークパソコン600台との入れ替えを行いますので協力をお願いします。

【担当】経営企画部 IT推進課


件名 11月25日の定例記者会見について

【概要】11月25日(水曜)午前10時30分から、令和2年所沢市議会第4回定例会に係る記者会見を庁議室で行います。

部長等におかれましては、自席で待機をお願いします。

【担当】 経営企画部 広報課


件名 課長級昇任選考制度の見直しについて

【概要】近年の当制度における推薦状況及び課長級昇任試験の受験状況、また、所沢市特定事業主行動計画における女性管理職登用の目標達成状況等を踏まえまして、当制度を女性管理職登用の仕組みづくりを目的として見直しを実施しますので、報告します。
【担当】総務部 職員課

件名 2050年までの二酸化炭素排出量の実質ゼロ(ゼロカーボンシティ)表明について

【概要】2050年までに市域の二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す、ゼロカーボンシティの表明をしますので、報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 ところざわ環境データブック2020について

【概要】令和元年度に実施した各種環境調査結果をとりまとめ「ところざわ環境データブック2020」を作成したので報告します。
【担当】環境クリーン部 
※こちらの報告事項については報告書はありません。

件名 秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】令和2年度秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動は、市、自治連合会、環境推進員連絡協議会の主催により、11月1日(日曜)に実施します。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)埼玉支部との観光連携に関する協定締結について

【概要】本市の観光に関する情報をより多くの人に発信するため、全国に多くの会員を有する一般社団法人日本自動車連盟(JAF)埼玉支部、一般社団法人所沢市まちづくり観光協会及び当市による三者の協定を、令和2年10月23日(金曜)に締結します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 市制施行70周年記念マンホール蓋について

【概要】上下水道局では、市制施行70周年記念マンホール蓋を製作したので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 行革甲子園2020における「所沢市下水道マンホール蓋有料広告事業」の発表について

【概要】本市の全国初の取組「下水道マンホール蓋を活用した有料広告事業」について、行革甲子園2020の発表事例の一つに選ばれ、令和2年11月13日(金曜)愛媛県松山市にて開催される本大会にて発表することとなりましたので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

報告書はこちら

その他

件名 所沢市制施行70周年記念式典の実施について

【概要】本市が昭和25年11月3日に埼玉県内で8番目の市として市制を施行してから、本年で70周年を迎えることを記念して式典を開催します。
【担当】経営企画部 企画総務課 

件名 児童虐待防止推進月間について

【概要】11月の児童虐待防止推進月間に合わせて、これまで以上に相談窓口の周知・啓発を行い、児童虐待防止を推進していくものです。
職員の皆さんもオレンジリボンを身につけて、児童虐待防止のメッセージの発信に協力をお願いします。
【担当】こども未来部 こども支援課

件名 狭山保健所職員による新型コロナウイルス感染症説明会の開催について

【概要】令和2年10月29日(木曜)、狭山保健所の職員による市職員を対象とした新型コロナウイルス感染症対策について説明会を開催いたします。
【担当】健康推進部 健康管理課

件名 「宣言 新型コロナウイルスに負けない健幸都市」について

【概要】本市が加盟する健幸(ウエルネス)をまちづくりの中核に位置付け、住民が健康で元気に幸せに暮らせる新しい都市の構築を目指す「Smart Wellness City首長研究会」の加盟市から、「宣言 新型コロナウイルスに負けない健幸都市」が発表され、本市にも連携自治体として参加の呼びかけがあり、本市で取り組んでいる施策と方向性が合致しており、市民にとっても有益になることから、このたび本市においても宣言に賛同することといたしましたので報告します。
【担当】健康推進部 保健医療課

件名 市制施行70周年記念式典当日における市有施設からの温室効果ガス排出量を実質ゼロにするカーボンオフセットの実施について 

【概要】脱炭素社会の実現に向けて、温室効果ガス排出量の削減に向けた取組みを推進するため、11月3日の市制施行70周年記念式典当日、式典と市有施設からの温室効果ガス排出量について、クレジットを活用して実質ゼロにする「カーボンオフセット」を実施いたします。

【担当】環境クリーン部 環境政策課


件名 住宅金融支援機構が発行する環境債への投資表明について

【概要】基金に属する現金の資金運用の一環として、独立行政法人住宅金融支援機構が発行する環境債(グリーンボンド)を購入することに伴い、「投資表明」を行いますので報告します。
【担当】出納室

件名 令和2年度「所沢の教育」について

【概要】令和2年度「所沢の教育」を作成しましたので報告します。
【担当】教育総務部 教育総務課

件名 市制施行70周年記念特別展「市政70年のあゆみ」の開催について

【概要】11月3日に市制施行70周年を迎えるにあたり、市制施行70周年記念特別展「市政70年のあゆみ」を、令和2年10月20日(火曜)から11月29日(日曜)まで、生涯学習推進センターにて開催します。
【担当】教育総務部 生涯学習推進センター

次回日程

令和2年11月10日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから