令和2年度第8回「政策会議」概要報告(令和2年7月7日開催)

更新日:2020年7月8日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年7月7日(火曜) 午前9時から午前10時10分まで


市長指示事項

「水とみどりがつくるネットワーク計画」は、人を中心としたまちづくりで取り組む内容がうまくまとめられている。
実現に向けて、各部局協力のもと取り組んでください。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 和2年度事業の見直しについて

【概要】新型コロナウィルス感染症対策のために本市が実施する事業の財源を捻出する目的で、各部等へ検討を依頼した令和2年度事業の見直しについて、回答がまとまりましたので報告します。

【担当】経営企画部 経営企画課・財務部 財政課


件名  組織機構見直し(案)及び行政組織条例改正(案)について

【概要】6月23日(火曜)開催の政策会議で発議した「組織機構見直し(案)及び行政組織条例改正(案)」について、各部等の意見を踏まえ、決定したので報告します。

【担当】経営企画部 経営企画課


件名 「所沢市ICT推進アクションプラン2019-2021令和元年度進捗状況評価」の報告について

【概要】旧情報化政策を推進するための具体的な行動計画「所沢市ICT推進アクションプラン2019-2021令和元年度進捗状況評価」の初年度である令和元年度の進捗状況を評価することにより目標達成に向けた取り組みを総括しましたので報告します。

【担当】 経営企画部 IT推進課


件名 「情報セキュリティ監査実施計画(令和2年度)」の策定について

【概要】平成31年1月に策定した「情報セキュリティ監査基本計画(2019-2022)」に基づき、令和2年度に実施する情報セキュリティ監査の具体的な手順等を定めた「情報セキュリティ監査実施計画(令和2年度)」を策定しましたので報告します。

【担当】経営企画部 IT推進課


件名 「夏の交通事故防止運動」の実施について

【概要】令和2年7月15日(水曜)から7月24日(金曜)まで、広く市民の皆様に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルール遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、夏の開放感から起こる交通事故防止を目的に実施するものです。

【担当】市民部 交通安全課


件名 所沢市水とみどりがつくるネットワーク計画策定及びパブリックコメント手続について

【概要】令和2年1月10日開催の政策会議に発議し、内容を承認された「所沢市水とみどりがつくるネットワーク計画(案)」について、所定の手続きを経て、「所沢市水とみどりがつくるネットワーク計画」を策定したので報告します。
なお、本計画の実現に向けた取り組みとして、産業経済部と連携して、水とみどりがつくるネットワークにおける散策コースを案内する「ところざわ ウォーキング・ナビ」を秋に発行する予定です。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

 

報告書はこちら

その他

件名 時間外勤務の上限時間を超えた所属の要因分析について 

【概要】長時間労働の是正については、平成31年4月より、「時間外勤務命令の上限時間の設定等」を運用しているところです。
上限時間を超えて職員に時間外勤務を命じた場合には、当該時間外勤務に係る要因の整理、分析及び検証を行うこととしています。
ついては、該当所属には、要因分析等について別途依頼しますので、対応をお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 東所沢公園における公募設置管理制度(Park-PFI)による管理・運営事業の開始について(報告)

【概要】本公園に隣接する「ところざわサクラタウン」の、令和2年8月1日1のオープンにあわせて、Park-PFIによる管理・運営事業を開始します。
【担当】建設部 公園課

件名 所沢カルチャーパークにおける公募設置管理制度(Park-PFI)の導入について(報告)

【概要】所沢カルチャーパーク内の樹木林の一部を活用した自然共生型のアウトドアパークの設置に関して、複数の事業者より参加意向があり、公募設置管理制度(Park-PFI)の導入に向け必要な手続を進めることとしたので報告します。
【担当】建設部 公園課

件名 第10回マンホールサミットin所沢の開催について

【概要】令和2年11月14日(土曜)に開催が予定されていた「第10回マンホールサミットin所沢」について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度の開催を取りやめ、次年度の開催に向けて調整を図ることとなりましたので、報告します。
【担当】上下水道局 経営課

件名 レジ袋有料化に伴う市の対応について

【概要】77月1日より、レジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化が開始されました。市のイベント等による対応について、不明な点がありましたら、資源循環推進課に問い合わせをお願いします。

【担当】環境クリーン部 資源循環推進課


件名 「ライトダウンinところざわ」の実施について

【概要】本日7月7日、新所沢パルコ・ガレリアにおいて、ライトダウンキャンペーンを行います。
キャンドルの無料配付もありますので、お時間ある方は是非お立ちより下さい。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

次回日程

令和2年7月21日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから